48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

今年の台風

台風第1号の発生が

観測史上2番めに遅かった今年。

でも第1号としての強さは観測史上最大で

900ヘクトパスカルだったらしい。

発生数はまだ13個ですが、

すでに5個も日本に上陸。

これは12年ぶりの多さだそうです。

台風10号は偏西風の流れに逆らい

太平洋側から東北地方に初上陸。

東北各地に甚大な被害をもたらしました。

北海道の被害も

これまでの台風では考えられない様相です。

なんか

エネルギーがたまって

一気に爆発して

そんな印象の今年の台風

南からエネルギーをもたらしてくれる役割があると

子供の頃に読んだ本に書いてあった気がします。

それならもうちょっとおとなしく来てもらっても・・・

オチのない話なんですが

ふと感じたことを

そのまま書いてしまいました。。。