48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

反省の自炊

先日財布をなくして、「気が緩んでいるのではないか」という自戒の気持ちを持ったお話をさせていただきました。

 

www.almater.jp

 

それ以来、いろいろと”反省”して行動に反映しています(^^)

 

そのうちの一つ、食事。

 

3月、4月と170km前後走っているのもかかわらず体重が減らないのは、やはり食事の内容(ボリュームも含む)に反省材料が多いのではないか、と。

 

面倒だから、とか、料理したいタイミングでキッチンが使われているなど、いろいろな”言い訳”をしながら、スーパーの弁当や惣菜ですませてしまうことも少なくなかったですし、晩酌をするときなど調子に乗って食べ過ぎることも・・・

 

ということで、ちょいと反省の献立。

鶏のささ身蒸し、玄米、味噌汁、ブロッコリー、トマト、(きゅうりと新玉のマリネも添えて)、納豆、生卵、グレープフルーツ。

 

筋トレしている人は、タンパク質中心に栄養バランスを考えて、「鶏のささ身」「玄米」「卵」「ブロッコリー」が定番と聞いたことがあります(^^)

 

脂肪分がほとんどないメニューですね。

 

ということで、私もちと真似してみました^^;;

 

鶏のささ身蒸し、は電子レンジで作れる簡単メニュー。

 

耐熱容器に鶏のささみをのせて、酒をふり、塩&胡椒をかけて、ラップをして電子レンジにかけるだけ。

 

ポイントは、電子レンジで加熱しすぎないこと。電子レンジで加熱しすぎると身が固くなってしまうため、量と厚みを考慮して中が半生くらいの状態にして、予熱で火を通すことにあるようです。

 

スーパーで買っているささみ肉の大きさで、電子レンジ700W2分でやったのですが、ちょっと時間が足りないみたいです。

 

その後30秒を2回ほどやって火が通りました。

 

連続時間なら2分半くらいがいいかも。

 

あとはささみ肉を横から刃をいれて、半分の厚みにしたら2分でも十分かもしれません。

 

今回サラダにオリーブオイルを使いましたが、実際は塩だけでもOK。風味のあるエキストラバージンオイルならちょっとかけてもいいと思います。

 

今回納豆に卵の黄身だけをいれましたが、残った白身は味噌汁に投入しています。白身の方がタンパク質ですからね。

 

 

 

”反省”の献立がいつまで続くかは定かではありませんが(笑)途中さぼることはあっても、できるだけこういう食事をとれるように。