48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

人間になること

先日ご紹介した「前のめりコーチング」3回シリーズの2回目を受けました。

この日は午前中比較的暖かく、

1日乗車券の関係で青山一丁目から表参道まで

てくてくと歩いたのですが

すっかり汗ばんでしまいました。

 

ちょうど約束の時間に現地に到着。

部屋で笑顔でコーチに迎えていただきました。

今日相談したいテーマは用意していましたが、

着いたばかりなので最初は雑談から。

汗ばんでいた私は上着とパーカーを抜いでTシャツ姿に(^^)

「今日は暑いですね」から話がひろがって

いつの間にか私の性格分析の話に!

今日は暑い

ー> 本当は新緑の季節が好き

ー> 誕生月と重なるから

ー> 星占いの星座による傾向

ー> 性格分析

こんな流れ(^^)

気づいたら用意してあったA4のメモ用紙に

図が描かれ、「私ってこういう面があるんですよね」

という話になっていました。

 

奇しくも自分の内面について相談しようと準備していたので

この最初のアイスブレークからすんなり私のテーマに入っていきました。

お互い笑いながら進んだアイスブレークから

私自身の話に進み、しばし私の語りが続きます。

その間コーチは、時折うなづき、

時折こちらと目線を合わせ、

じっと話を聞いていてくれました。

 

一通り話が終わってからちょっと間を置いて

「今アナタのはなしを聞いていて繰り返し出てきた言葉があったよ」

とコーチ。

確かに・・・

自分が発する言葉なんですが

頭にでてきたイメージをそのまま言葉にしようとして

自然と使われていた言葉の共通点を拾ってくれました。

 

今回の私は「波」と「水」がキーワードでした。

 

コーチからの問いかけが始まります。

「大きいのか、小さいのか」

「長いのか、短いのか」

「直前に何か感じたことはなかったのか」

「その時の気持ちを思い出してみて」

コーチからの声が音となって耳に入ってくるからでしょうか、

自問自答とは違って、

イメージを出そうというエネルギーが出てくるのを感じます。

自分の気持の深掘りは更に進みます。

 

「ではその時の気持ちにもう一度もどってみようか」

そういってコーチは机の上にうっつぶしました。

身体を使うことで奥から何か湧き上がってくるものはないか

1分ほどでしょうか

私もじっと机にうっつぶして自分の息に集中してみます。

あ〜イメージが湧いてきますね。

湧いてくるイメージを何も考えず言葉にしてみます。

コーチが話を聞きながら目の前のメモに

図を描いていきます。

それをお互いに見ながら

「あ〜こういう感じなんだ」と

ぼんやりとしてたイメージがはっきりしてきます。

 

話が進んでふとゴルフや野球に例えて自分のスタンスを話したとき、

「あ、それいいね。身体の動きに例えられると感覚で覚えられるから」

とマーキング。

何気なく話ししたのですが、

それが自分のこれからのキーの一つであることを気づかせてくれました。

なるほど・・・

 

面白かったのは昼食の話。

来る直前に立ち食いそばで食事をしてきたという話をしました。

私の気分は立ち食いそばの王道「天ぷらそば」。

でも実はメインであるかき揚げをほとんど残してしまったんです。

そしたらコーチがいきなり

「あ〜妥協したな」と・・・

お? 妥協?・・・

いや、食べたいと思って食べたけど美味しくなかったから

といったら

「いやいや、頭では立ち食いそばと言ってるけど

身体はちゃんとした物を食べたかったんじゃない?」

と・・・

ほ〜、思いもつきませんでした。

身体の反応に従わず頭で理解しようとしてる、

すなわち正直でない、ということらしい。

自分では正直になっていたつもりでしたが、

こんなところで違った行動にでていたとは、

面白い気づきでした。

 

そして最後に宿題。

前のめりコーチングでは次回までの宿題を課します(^^)

コーチからでた宿題は

「人間になること」

 

へ?

私・・・類人猿ではないんですが・・・

 

身体が求めることに正直になってみよう

というらしいです。

特に私は身体を動かしているときが心身のバランスがとれるようで

身体をまず第一にしてみよう、という試み。

 

・アイスブレークにグッと入って話題につなげる

・身体をつかって感情をだしてみる

・絵や図を書きながらイメージを共有する

・セッションが終わっても何気ない一言を拾ってつなげる

・クライアントが吐き出した言葉をある概念にあてはめてみて

反応があったらぐいぐい深掘りしていく

・宿題

たくさんの前のめりがありました(^^)

 

最終回は4月です。天気がよければウォーキングもすることに(^^)

写真は久しぶりの朝ランで撮影した皇居。

だいぶ暖かくなってきましたね。