48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜2019年4月炊き込みご飯の巻

f:id:almater2014:20190428233746j:plain

今月のMBAシェアハウス住人会議はハウスメイトの誕生日祝も兼ねて少人数で開催。

 

料理は先日船堀で主婦Tさんが作ってくれたメニューをほぼコピー!(笑)

 

それでも買物と仕込みでそれなりに時間かかりました。。。

 

f:id:almater2014:20190428234003j:plain

船堀ではポテトサラダが大人気だったのですが、1人で他のメニューに加えてポテサラは大変、と思ったのでマカロニサラダに変更(^^)

 

きゅうりと人参の塩もみをあわせてみました。

 

f:id:almater2014:20190428234110j:plain

船堀ではイマイチの人気だった生野菜をコリもせずにMBAシェアハウスでも用意(^^)

 

2種類のドレッシングを用意してセルフでとってもらいました。

 

f:id:almater2014:20190428234209j:plain

船堀でたくさん用意したかた焼きそば。

 

キャベツ、新玉ねぎにあさりたっぷりの魚介、船堀にはいれなかったもやし投入!

 

f:id:almater2014:20190428234324j:plain

主婦Tさんに教えてもらった「手羽元とゆで卵のポン酢煮」。

 

これは船堀でも人気ありましたが、MBAシェアハウスでも大人気。

 

生姜をスライスして多めにいれました。

 

そしてメインの炊き込みご飯。写真取り忘れた(笑)

 

せっかく導入したばかりの炊飯器をつかったのに・・・

 

具材は

干ししいたけを戻したもの

ごぼう

厚揚げ

たけのこ

にんじん

こんにゃく

鶏肉

 

干ししいたけもどしたり、鶏肉を下処理したり、ごぼうささがきして水にさらしたり、といろいろ手をかけることがあるんですね。

 

炊き込みご飯は、具材の選び方でそれだけで1食になりそうですよね。

 

今度また作ってみよう(^^)

 

炊き込みご飯は作るのも楽しいかも。。。

 

そして誕生日祝ということで、ケーキ登場。

f:id:almater2014:20190428235525j:plain

真ん中は私の苦手な生クリームの山だったので、私は端っこをいただくことに(笑)

 

最後にみんなで来月の目標設定会。

 

私はいつもとちょっと違った目標の内容になりました。

 

こういう変化も新鮮だ(^^)

 

 

 

さあ、来月は何にしよう(笑)