48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

銭湯ライフ:第7回フロマラソン〜寺島浴場からの東向島めぐり

f:id:almater2014:20190429140206j:plain

第2回からナビゲーターとして参加させてもらっているフロマラソンも今回で7回目。

 

東向島の寺島浴場さんにお世話になり実現いたしました。

 

先日ここでも下見ランをご紹介させていただきました(^^)

 

www.almater.jp

 

さて、Facebookのイベント、twitterでのつぶやき、peatixでの募集などいろいろ活動した結果、なんと21名もの方々にご参加いただきました。

 

うれしいですね。

 

まずは東向島駅近くの寺島浴場に集合。

www.terajima-yokujo.com

 

f:id:almater2014:20190429144748j:plain

着替えたあとは近くの公園に移動して自己紹介からの準備運動。

 

21人もいると自己紹介が続く、続く(笑)

 

幸いにも前日まで続いた寒さが嘘のように温かい日だったので助かりました。

 

さあ、いざ出発です!

f:id:almater2014:20190429141900j:plain

こちらが今回のコース。

 

寺島浴場さんから反時計回りに荒川、隅田川という2つの川沿いを走ります。

 

f:id:almater2014:20190429141955j:plain

まずは公園を出て曳舟川通りに向けて住宅街を抜けます。

 

f:id:almater2014:20190429142511j:plain

曳舟川通りに出ると広い歩道を走れます。

 

程なく行くと荒川に到着。

 

f:id:almater2014:20190429142737j:plain

土手の上は歩道が狭いので広い下側を走ります。

 

f:id:almater2014:20190429142845j:plain

最初の休憩ポイント。

 

荒川土手にて記念写真(^^)

 

スタートして1.5kmくらいの距離になります。

 

f:id:almater2014:20190429144820j:plain

土手からはこんな爽快な眺めが楽しめました(^^)

 

ここから土手を離れて鐘ヶ淵駅の踏切を渡り隅田川へ向かいます。

 

f:id:almater2014:20190429144905j:plain

途中鯉のぼりを発見!

 

f:id:almater2014:20190429144927j:plain

鐘ヶ淵駅前の踏切を渡ります。

 

f:id:almater2014:20190429145008j:plain

隅田川を渡ります。

 

スカイツリーがよく見えますね。

 

f:id:almater2014:20190429145100j:plain

隅田川を渡ると汐入公園があります。

 

ここがまた気持ちいいところなんです(^^)

 

f:id:almater2014:20190429143330j:plain

そして二度目の休憩で記念撮影。

 

先程の休憩地点からさらに1.5kmほどきています。

 

後ろにスカイツリーがどーんとそびえています。

 

f:id:almater2014:20190429143456j:plain

そして隅田川沿いをラン。

 

晴れ渡った空のもとでのランは気持ちい〜(^^)

 

みなさんも楽しそうにおしゃべりしながらランを楽しんでくれています。

 

f:id:almater2014:20190429143625j:plain

そして今回のランのメーンイベントの一つ(?)かもしれない(笑)和菓子の買い食い。

 

「志”満ん草餅」さんはここ地元ではよもぎの香り豊かな草餅やさんとして有名なお店のようです。

jimankusamoti.com

 

前回の下見でもご紹介しましたが、ほどよい大きさで香り豊かな草餅を口にすると、口元が緩んでしまうことをおさえられません(^^)

 

f:id:almater2014:20190429145140j:plain

そして季節柄柏餅が陳列(^^)

 

f:id:almater2014:20190429145315j:plain

みなさんには柏餅の方が人気があったようです(^^)

 

右側の方は海外から旅行で来られている方だそうです。

 

まさかランニング中に柏餅を食べるとは想像もしていなかったでしょう(笑)

 

じつは「志”満ん草餅」さんと道路を挟んだ反対側には、きびだんごのお店があり、そちらに回った方々もいらっしゃったようです。

 

f:id:almater2014:20190429145259j:plain

お〜、これもおいしそう(^^)

 

5本で270円。やすいですね!

 

さあ、お腹を満たしたら後はゴールに向かいます。

 

f:id:almater2014:20190429145447j:plain

あと残り1kmくらいのところです。

 

f:id:almater2014:20190429145528j:plain

そしてけが人もなく無事全員ご〜る!

寺島浴場さんの前で記念撮影。

 

f:id:almater2014:20190429145629j:plain

寺島浴場さんのご厚意で、オープン前の時間貸し切りで利用させていただきました!

 

サウナも無料サービス!

 

他の方々に気兼ねなくゆっくり銭湯につかれるのは贅沢な気分でした(^^)

 

f:id:almater2014:20190429145806j:plain

そして風呂から上がったら宴会スタート(笑)

 

いや〜美味しそうですね!

 

私も一緒に!と思ったのですがこの後シェアハウスの入居対応・契約手続きなどが控えていたのでぐっとこらえました(^^)

 

 

ランニングイベントなのに、まさかの買い食いコーナーや貸し切り銭湯サービス。

 

銭湯ライフさんの「フロマラソン」は「ランを楽しみつつ銭湯ももっと身近に感じてもらいたい」そんな思いを込めて企画されています。

 

このように楽しそうな笑顔が見られると嬉しいですね。

 

次回は5月中旬の予定です。

 

私は5月はナビゲートできないのですが6月から復活予定です(^^)