48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

仕事初め

f:id:almater2014:20200104204539j:plain

今年は正月3日間珍しく仕事を意識せずにゆったりと過ごすことができました。

 

その分、4日目から仕事開始です。

 

今日は船堀で久しぶりに新しい入居(^^)

 

早めに現地入りして、使う部屋の清掃と準備。

 

そしてせっかく来たので共有部を簡単に掃除。

 

1週間に1回やっていますが、それでも3〜4日たつとたまってきます。

 

住人の多くは今学校は冬休み。

 

私がリビングにいたせいか、あまり人がこなかったです(笑)

 

 

 

それでもハウスメイトがお昼に作った鶏肉スープの素麺をおすそ分けしてくれたり、買ったばかりのパーコレーターでコーヒー入れてくれたり、と嬉しいおもてなしをいただきました。

 

コーヒーをいれてくれたハウスメイトは、以前和歌山県にいたことがあるらしい。

和歌山の地元の言葉ってこちらの言葉と違うでしょう?と訊いたら、「うん、でもそんなに変わらないよ」というので、Youtubeで「和歌山弁」という動画を一緒に観たりしていました。

 

 

 

今日入居してくれたのはロシアの女性。

 

日本語学校に入学するのですが、すでに日本語がかなり上手。

 

私とのメッセージのやり取りも普通に日本語で漢字交えてやっていましたし、今日お会いしたときもかなり普通に会話できていました。

 

おかげでいつも苦労する設備の利用の仕方とその背景の説明はスムーズに。

 

 

 

英語を勉強する時間はさすがに今回はあまりとれませんでした(^^)

 

読書は電車の往復で寝ずに読めたのでよし(^^)

 

 

 

帰宅したらハウスメイトがおいしいシチューを作ってくれました(^^)

 

他のハウスメイトと一緒に夕飯。

 

いや〜、なかなか美味しかったぁ(^^)

 

 

 

仕事初めの日としてはいいスタートだったかな。

 

夜みんなで観ていたテレビで「50日〇〇したら」という番組があったのだけど、50日経って表情が変わっていく様子はなかなかおもしろかった。

 

環境を変えてそれに没頭することで表情って変わっていくんですね。

 

ということで、あまり変わらないと思うけど今日の顔をとりあえず自撮りしておきました。(笑)

 

来年になったらどんな顔になっているんだろう。。。