48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

とっても疲れたけどとってもよかった1日

f:id:almater2014:20200107185551j:plain

とある1日の行動(^^)

 

朝7:30ゴミ出しで起きたが、ハウスメイトがすでにまとめてくれていて大助かりという嬉しいスタート(^^)

 

二度寝の誘惑と戦い、なんとか蒲団からでてきて着替え船堀のシェアハウスへ。

 

先日入居したばかりの学生さんのスーツケースが、途中の乗り換えで積み損なわれ空港から遅れて配送されることになったため、その受取が目的。

 

なんせ日本に来たばかりなので日本での連絡手段がなく、おまけに本人は学校で入学のためのオリエンテーションがあるため時間が読めず。

 

必要な荷物は少しでも早く受け取りたいだろうから、一番はやい時間ということで私が代理で受け取ることに。

 

ただ「午前中」ということだけで何時にくるかわからないので、早めにシェアハウスに入り中で仕事。

 

小1時間したら荷物が届き、「よし期待より早かったからいろいろ作業できるぞ」とハウスを後にします。

 

ここまで順調、順調(^^)V

 

 

 

今度は新宿三丁目に向かって、ハウスメイトからもらった不用品の買取査定をしてもらいました。

 

一応ブランド物だったのだが、こちらの期待値を遥かに下回る査定だったので、そのまま引き取ることに・・・

 

朝からいい感じできていた勢いがここで潰える(笑)

 

 

 

 

すると先日レンタカーで利用したタイムズから電話。

 

なんと、先日利用したときにETCカードを挿しっぱなしにしていたらしく、次の利用者がそれを警察に届けてくれたらしい。

 

なんと、もう10日以上経っているのにすっかり失念していた!

 

いや〜、冷や汗・・・

 

ありがたいことです(^^)

 

近くの警察署に届けられているというので、スーパーによってから受取に。

 

途絶えたいい流れが復活(^^)

 

それならお昼はガツンと刺激の強いものをというこで、警察署の隣にある刀削麺のお店でお昼(それが冒頭の写真)。

 

冬だけど汗だく・・・

 

 

 

すると今度は、先日船堀の入居を検討していたけど他の施設にしたので、と断ってきた日本語学校の学生さんからメッセージ。

 

東京についてその施設にいったのだけど、写真と現物が全然ちがっていてとても住めるところじゃなく困っている、なのでまだ船堀には空室はあるか?というものだった。

 

それは難儀するだろう、といってもすぐに対応はできないので、「夕方なら内覧対応するよ」と返信し、先方からの連絡を待つことに。

 

 

 

一旦帰宅し、デスクワーク。

 

買取査定が低かったもの数点をメルカリに出すべく、相場調査。

 

そうこうしているうちに、夕方になり、学生からの連絡がないので、いいところ見つかったかな、と思った途端メッセージ着信!

 

「夜8時半から見学させてもらえる?」

 

うひょ〜〜、夜8時半かぁ。。。

 

夕飯食べてハウスメイトと話して、英語勉強して本読んで、とその後の展開を考えていたので、一瞬躊躇しましたが、ここはお仕事!

 

No problem! We'll see on 20:30 at the house!

 

と返信。

 

時計見ると夕飯食べてる時間があまりなさそうだったので、急いで食べて出発。

 

 

 

 

学生さんと無事落ち合うことができて見学してもらったら、即決で入居決めてくれました。

 

あら・・・

 

一応もし入居決めたら、と思って事前に必要な現金は連絡してあり、私も契約書などの書類をすべて用意しておいたので、その場で契約手続きが完了。

 

しかもこの学生、南米出身で初めてのサウス・アメリカの住人!

 

そしてとてもナイスガイ(^^)

 

お父さんに買ってもらった自転車を”宝物だ”といって、日本にもってきてるんですね。

 

その学生さんに「最初はどうなることかと思ったけど、いい物件にはいれてよかった。助かったよ、ありがとう」と言ってもらえ、こちらも安堵です。

 

いつもは1時間位かけてオリエンテーションをやるのですが、夜も遅いし、ホテルにおいてあるスーツケースをもってこなければならない、ということだったので、オリエンテーションは後日に。

 

私も帰りの電車に乗ったのが夜22:00すぎ。。。

 

帰宅したときは23時をすぎており、老体には堪える1日でした(笑)

 

 

 

それでも出来事はいいことばかり。

 

査定が低かった品物の一つが査定額より全然高い値段でメルカリに出したのに、即完売となりました。

 

とっても疲れたけど、とってもよかった1日だった(^^)

 

でも毎日これは無理だ(笑)