48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ちょっと気味の悪い仲間(^^)

f:id:almater2014:20200105165936j:plain

正月に実家であった妹家族から三浦大根をいただいたので、「こりゃ和風で何か煮物作ろう」と正月最後の日曜日はえっちらこしらえていました。

 

先日ハウスメイトに”だしパック”をいただいたので、さっそくそれでダシをとり、三浦大根、鶏むね肉、ゆで卵、しいたけで煮込みました。

 

使った出汁パックがなかなかいいものだったので、醤油・みりんなしでも十分な味。

 

寒い冬はこういう汁物がいいね。

 

それにしても三浦大根、でかい(笑)

 

これでも大根6割位です。

 

残りは新聞紙にくるんで冷蔵庫へ。

 

 

 

天気はいいのですがかなり冷え込んだ1日。

 

久しぶりの朝ランしてきました。

 

実は先月膝に水が溜まって、一旦引いたのですがまた暮れに再発し未だに溜まったままです。

 

昔はよく膝の「お皿の下」に溜まって痛い思いをしたのですが、今回水が溜まっているのは「お皿の上」なんですね。

 

だから痛みはないんです。

 

医者に行って診てもらったら「膝蓋前滑液包炎(しつがいぜんかつえきほうえん)」と言われました。

 

聞いたこと無いんですが・・・(^^;;

 

ネットで調べるとなぜか弁護士のページに詳しい解説が(笑)

www.kouishougai.jp

 

どうも交通事故の後遺症の一つらしいです。

 

私の場合は「膝を付いて作業することが多かったのでは」と言われ、たしかに船堀の掃除で雑巾がけするときに膝をついていたから、それが原因だろう、と。

 

膝蓋前滑液包は、膝に対する摩擦を和らげる働きがあるそうで、そこに炎症がおこっていて水が溜まるんだとか。

 

結局は自然に水が引くのを待つしか無いらしく、お医者さんも「痛みがないんならほっとくしかないね」と。

 

確かに痛みはないんですけどね〜。。。

 

元旦に走ったときは10kmほどで左の外側広筋が痛くなってきたので、おそらく膝のお皿が安定していなかったと思われます。

 

なので今回は膝サポーターをツケて膝のお皿をある程度固定してラン。

 

どうも左脚の筋肉の感覚が右のそれとは違って、左側の方が筋肉が少ない気がする。。。

 

ペースはかなりゆっくりでなんとか10kmラン。

 

膝も外側広筋も痛みはなかったのでまずは一安心。

 

でも、水引かないんですよね・・・

 

ぷにゅぷにゅして気持ち悪い(笑)

 

 

 

週末、ランニングシェアハウスでランイベントなんだけど大丈夫かなぁ。。。

 

ということでちょっと気味の悪い仲間が年明けから一緒です(^^)