久しぶりにgoffoに行ってきました(^^)
長く勤めてくれていたスタッフの1人が今月いっぱいで卒業することになったと連絡がきたので、会える時にいっておかないと、とお邪魔しにいってきました。
コロナウイルスの影響でお店はどうかな、と思いましたが、ありがたいことにこの日もたくさんの人に来ていただいておりました。
当日のお知らせでしたがカウンター1席用意してくれました。
うれしいメッセージカードがお出迎え(^^)
さあて、今回はこんなコースでした。
まずはロゼ。実は共同オーナーである友人のお父様が作ったぶどうで作られたロゼのスパークリングワイン!
すっきりした口当たりで、「今日は抑えめに」と目論んでいたのが一気に吹き飛びました。
いつもお願いするオードブルセット。
小皿にいろいろな種類のオードブルが。
まずはしめ鯖にチーズを沿えた一品。サバ好きにはたまらない(^^)
続いて野菜シリーズ。じゃがいも、にんじん、はくさい、緑のは・・・忘れた(^^;;
なんといちごとマスカルポーネ。オリーブオイルもいいアクセント。
ぶ〜っといアスパラガスのフライにアンチョビのパテ。
揚げたて最高(^^)
ここでロゼスパークリングワインがなくなったので、すっきりと白、シャルドネです。
大好きな一品「レバーのパテ」。
ハム4種(^^) ハムがでてきたのでここで赤も出してもらいました。
私の目の前には白と赤が並んでいる・・・ただののんべぇにしか見えない。
ここでちょっと変わったテイストのワインを紹介してもらいました。
ビオと呼ばれているらしく、いわゆる「有機農法」のぶどうのことらしい。
こちらトゥーレーヌ・ブラン・シュナン は「リュット・レゾネ」と呼ばれていていわゆる減薬農法らしい。
つづいて出てきたビオがこちら。オーストラリアだそうな。
ちょっと癖のあるワインで開栓して時間がたつと丸みがでてくるらしい。
これもどうだ〜、ときたのがbanboo roadです。
こちらも癖になりそうな味わいです(^^)
でもやっぱり王道はこちらでしょう、とソムリエが持ってきてくれたのはこちら。
サン・ミケーレ・アッピアーノ モンティッグル リースリング。
リースリングってドイツ産のぶどうらしいですね。でもワインはイタリア(^^)
うん、たしかに飲みやすい(^^)
「次何食べます?」と聞かれて、「野菜系がいいなぁ」と持ってきてくれたのが「菜の花のアンチョビソース和え」。
これ写真取りそこねました(笑)
お腹が元気になってきた私は更に追加(^^)
牛モツと野菜のホイル包み焼き。
モツが見事に柔らかくて美味しい(^^)
これどう?とロゼを用意してもらいました。
いや〜、さすがにいい感じになってきたので、締めのパスタをシェフにお願い(^^)
オリーブオイルが効いたさっぱりしたタイプをお願いして、出てきたのがこちら。
ホタルイカと新玉ねぎ、春野菜たっぷりのパスタ。
まさにこれこれ(^^)
そしてまだ飲むか、ともういっぱい。
きっちり締めました(^^)
最後はエスプレッソに、そば茶のドルチェ(^^)
大満足でした(^^)
シェフとオープンしたころの話を、卒業するスタッフに聞いてもらいました。
当時チラシをもって、近隣のご家庭やオフィスに配りまくって、挨拶して、オープン当初は勝手もわからず、あたふたしたことや、私も皿洗いでお手伝いさせてもらったり(^^)
帰る頃には結構ヘロヘロ。
そりゃそうだ、だって9杯も飲んじゃった。
久しぶりに贅沢しました(^^)