48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

オフィスチェアがやってきた

f:id:almater2014:20200423091352j:plain

待ちに待ったオフィスチェアが納入されました(^^)

 

日本語を学ぶ人達を応援する船堀のシェアハウスとランニングシェアハウスの2つのハウスに寄贈です。

 

以前こちらのコラムでも紹介しましたが、在宅でのデスクワーク時間がメインになるということで環境改善の一貫です。

 

船堀では先日開設したパーソナルスペースに導入。

 

ここには8個の机があり、学校が休校でしかも外出自粛のため在宅で勉強する人が少しずつですが増えてきているようです。

 

最初に設置した椅子は組み立て式の安い椅子。

 

長時間勉強していると腰が痛くなる、高さが合わない、そういった声が私に届いてきました。

 

そういった不満や問題提起を正直に伝えてくれるところがありがたい(^^)

 

 

 

一方ランニングシェアハウスでは、かなりの割合でリモートワークにシフトし在宅業務なのですが、こちらも自室に設置している椅子がかたくて、腰への負担が大きいという声。

 

この際だから両方ともオフィスチェアをいれちゃおう!

 

といってもそれなりのオフィスチェアは1脚3万円前後します。。。

 

予定では全部で15〜20脚。

 

そりゃこんな極小零細企業では予算がありません(笑)

 

ということで以前利用したオフィス家具の中古販売店のWEBページへ。

 

www.officebusters.com

 

MBAシェアハウスで壊れた椅子の代替で購入したことがあり、中古でもそれなりにきれいで機能もしっかりしていたことから、いい印象をもっていました。

 

最初は大阪の支店で良さげな椅子があって問い合わせたのですが、送料が1脚につき3,000円以上かかることが判明。

 

それが23区内の支店からなら1,600円で済むらしい。

 

この送料の差額を椅子の中古のグレードアップにあてたいと思って相談したら、大阪の支店から錦糸町の支店に話を通してくれる、と。

 

違う支店にもかかわらず丁寧にバトンタッチしてくれました。

 

結局椅子のタイプは変わりましたが、オカムラ製のしっかりした椅子(定価27,000円くらい)を確保することができました。

 

こちらから引き取りにいくと送料は免除なのですが、昨今のコロナの影響で今引き取りはできない(対面になるため)そうです。

 

なのでやむなく配送をお願いしました。

 

送料だけで27,000円、なかなか痛い(^^;;

 

 

 

配送当日、まず朝一番で船堀の便から電話。

 

「もう現地についたんですが」

 

到着前に連絡お願い、って言ってたのに・・・(^^;;

 

ハウスの人で起きている人がいるか、メッセンジャーで訊いてみたらラッキーなことに2〜3人いたようで、彼らに引き取りをお願いしました(^^)

 

一方ランニングシェアハウスではRAがリモートワークで在宅ということで、こちらは引き取りを予めお願いしていました。

 

夕方近くになって納品された、と連絡が入り無事双方への納入が完了しました。

 

 

 

船堀やランニングシェアハウスそれぞれから「楽になった」とか「ありがとうございます」とか「Awesome!」などとたくさんの反響(^^)

 

いや〜、喜んでもらえるというのは本当に格別のご褒美ですね(^^)

 

導入した椅子を使って、仕事や勉強を頑張っている様子を妄想するだけで嬉しい気分になってきます。

 

 

 

 

飲食店を始め、今家賃負担が大変という話をいろいろ耳にします。

 

世界中で起こっている苦難の時、できる範囲で苦しみを分かち合うことも必要かな、と感じたりします。

 

私の知り合いでオーナーをやっている人は1ヶ月家賃無料にふみきったそうです。

 

そんな中利用者、取引先に圧力をかけてくるところも。

 

平時のときには隠れていても、有事のときに本性って表れてくるものですね。。。

 

 

 

あらためて自分の姿勢を見つめる機会になりそうです。