48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大掃除からの住人会議〜秋素材編

今月のMBAシェアハウスの住人会議は、ランニングシェアハウス同様、大掃除も行いました。

 

当日は10月にしては暑いくらいで見事に晴れ、絶好の”掃除日和”でした(^^)

 

 

実は、メンバーの役割は今年入居したハウスメイト以外はほぼ昨年と同じポジション(笑)

 

すっかりその道のプロになりつつあります。

 

昨年と異なる点は、大きく育ちすぎたユーカリの木の伐採に手を出したこと。

 

これがなかなか大変で、1本辺り3m位ある幹、枝を屋根に登って切り落としたんですが、とにかく重いし、隣の家に倒れるし、まあ難儀しました^^;;

 

伐採した枝と葉の山。これら全部90リットルの袋です(笑)

 

約2時間半みっちりやっていただき、ハウスはとてもすっきりしました(^^)

 

終わった後は恒例のピザで打ち上げ。

 

ハウスメイトたちはたっぷり身体動かしてお腹が膨れて、お昼寝タイム(笑)

 

私はこの後の住人会議の準備で買い物タイム。

 

今月のテーマは「秋祭り」。秋の素材ということでキノコをメインにしてみました。

 

っていいながら、最初は肉じゃが。たまたま、実家に北海道から男爵いもが届いたらしくおすそ分けしてもらったので、その芋をつかってみました。

 

舞茸の天ぷら。これもまた実家からおすそわけしてもらったさつまいもも天ぷらにし、かぼちゃも加えてみました。

 

ごぼうご飯。こちらは干し椎茸を戻してだし汁を追加。具材は市販の鶏五目ご飯の素をつかったのですが、それでは具材がたりないな、と思いニンジン、ごぼう、鶏むね肉を追加。

 

こちらよくわかりませんが、なめこ汁(笑)具材はなめこと豆腐とネギ。だし汁は先月カニでとって冷凍していただし汁を解凍してつかいました。でも、カニなめこは相性はイマイチな感じだったことを学ぶ。。。

 

生鮭をつかったちゃんちゃん焼き。6種類ほどのキノコを具材に使い、味噌、酒、みりんで味付け。

 

こんな感じに。

 

同じ具材でサンマでもやってみました。味噌の代わりに醤油をつかって味付け。

 

サンマはぶつ切りしてワタごといただきました。

 

箸休めに漬物とトマトとポテチ。漬物は今回は市販のものを買ってきました。

 

デザートは今回ゲストで参加してくれた元ハウスメイトからの差し入れのケーキ。

ハロウィーン仕様のかわいらしいケーキ。見た目だけでなくお味もなかなか(^^)

 

そして、近所で限定割引販売していたレアチーズケーキをゲットしてくれたハウスメイトがこちらも差し入れしてくれて、なんとダブルケーキという贅沢。

レモンの風味がさわやかでさっぱりとしたレアチーズケーキでした。

 

最後はハローウィン仕様で記念撮影(^^)

 

朝からハウスメイトたちは大活躍で長い1日でした。

 

今回の料理は私個人としてはちょっと反省。

 

大掃除のこともあり、献立を考える上でかなり市販品に頼ったこと。

 

これまでは自分で味付けをしていたのですが、市販品はすでに味がついているので調整がしにくいんですよね。

 

自分としてはその市販の味がイマイチで、ハウスメイトたちには申し訳なかったなぁ、と。。。

 

来月はもうちょい頑張らきゃ。。。