48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議

先月スキップしたので、2ヶ月ぶりの開催!

 

今回から私のランニングコーチでもあるKさんが加わることになり、いつも1人でやっている仕込みが今回は2人で(^^)

 

Kさんは近くのスーパーで活きの良いかつおの刺し身の冊を調達してくれて、かつおを炙ったり、薬味を切ったりと。

 

私は、夏、ということもあって、今回の食材テーマを「とうもろこし」にしてみました。

買いも買ったり11本(笑)

 

1人1本くらい食べる計算です。

 

最初に仕込んだのが、とうもろこしの冷製スープ。冷やすので一番最初に手を付けました。

 

左側はスープ。とうもろこしの身を削いで、ミキサーですりつぶして豆乳で溶かしました。ポタージュは牛乳が多いですが、大豆系タンパク質を取れればと思い、豆乳にかえてみたんです。

 

右側ではとうもろこしの”芯”と”ひげ”を煮込んでいます。”芯”と”ひげ”には旨味成分が残っているので、これらを煮出すと美味しい出汁がとれるんです。

 

それを煮詰めて左側のスープへ投入。スープにコクがでました。

 

ほんと、とうもろこしは芯とひげは捨てるのはもったいない!です。

 

次はサラダ。真ん中はゆで卵をマヨネーズで和えたものにゆでとうもろこしをまぶしたもの。トマトとレタスで、赤、緑、黄が揃いました(^^)

 

ゆで卵のマヨ和えととうもろこし、って意外と合います。

 

こちらKさん渾身の作、かつおのっけ盛り。たまねぎ、ねぎ、みょうが、にんにく、しょうがといった薬味がたっぷりで、ごま油と塩で味付け。表面はバーナーでこんがり焼かれてあり、なかなか食べごたえあります。

 

こちらはカツオの生姜焼き。これも食が進みます。

 

ご飯もとうもろこしご飯。芯をいれて一緒に炊くのがミソ。味付けは塩のみ。

 

とうもろこしのかき揚げ。最初天ぷら粉にかかれている分量で衣を作ろうとしたのですが、Kさんいわく、「ちょっと水分が多いからかき揚げとしてまとまらないかも」ということで、小麦粉を加えて硬めの衣を作ってもらいました。

 

お陰様でリングがなくてもまとまりました(^^)

 

こちらはオクラとベビーコーンの豚バラ巻きテリヤキソース。

 

そう、”ベビーコーン”というところが変化球(笑)テリヤキソースは醤油と味醂だけです。

 

 

最後は豚ロースステーキのおろしポン酢がけ。実は私の普段の夕食のおかずにもだしていたメニュー(笑)

 

夏場だし、豚肉でB1を補給してもらおうと思いまして。

 

ポン酢は例の旭ポンズを贅沢にぶっかけています。

 

先月スキップしたので、6月生まれと7月生まれのハウスメイトをお祝い。

 

しばらく実家に帰省していたハウスメイトも途中から合流し、久しぶりの全員集合となりました(^^)