48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜タコス編

今月のMBAシェアハウスの住人会議のメニューは”タコス”!

 

3年前にやって以来久しぶりです。

 

前回同様トルティーヤから作ります!

f:id:almater2014:20200928190736j:plain

薄力粉と砂糖と塩、それにオリーブオイルが入っているんです。

 

こねて寝かせてから伸ばします。ハウスメイトがほとんどやってくれました。

f:id:almater2014:20200928232346j:plain

 

そしてフライパンで焼く!

f:id:almater2014:20200928232417j:plain

ところがどうもできたトルティーヤが固い。

 

調べてみると、

  • 生地をしっかり寝かせる
  • 強火でさっと焼く

のが水分を残して柔らかく焼くコツのようでした。

 

まだまだ・・・

 

付け合せのツナコーンマヨ和えと一緒に。

f:id:almater2014:20200928232508j:plain

 

タコスといえばこれ、チリコンカン。

f:id:almater2014:20200928232533j:plain

金時豆を一晩水にひたしてからグツグツ煮ること2時間。

 

玉ねぎとにんにくのみじん切り、牛ひき肉を炒めて混ぜ、トマト缶をまるまる入れて煮込みます。

 

スパイスを入れるのがポイント。

 

それからタコスの定番のもう一つはワカモレ

f:id:almater2014:20200928232950j:plain

アボガトとトマトと玉ねぎのみじん切りを和えてレモン汁ですっきりした酸味を活かした付け合せです。

 

今回はこの他に野菜をしっかりとろうとキノコシチューを作りました。

f:id:almater2014:20200928233643j:plain

牛乳と生クリームたっぷりいれてクリーミーに仕上げました。

 

それから元ハウスメイトからのいただいた差し入れの牛ステーキ。

f:id:almater2014:20200928233751j:plain

柔らかくて美味しかった〜。

 

こんな食卓の雰囲気でした。

f:id:almater2014:20200928233940j:plain

 

クレープのときもそうだったのですが、小麦粉の巻物は結構お腹がいっぱいになります。

 

お腹をすかせていたハウスメイトたちもあっという間にお腹が満たされたみたいで(笑)食事時間のま〜短いこと(^^)

 

そしてこの日は半沢直樹の最終回ということで、男性陣はもうソワソワ・・・

 

番組が始まる前にやることやらねば、とまずは今月の誕生日のハウスメイトのお祝い(^^)

f:id:almater2014:20200928234153j:plain

そんなに火に近づかなくても・・・(笑)

 

f:id:almater2014:20200928234219j:plain

こんなかわいらしいケーキをハウスメイトが見つけてくれました。

 

来月の目標を書いて記念撮影。

f:id:almater2014:20200928234357j:plain

 

ドラマ開始5分前にミッション完了(笑)

 

この後男性陣はみんな半沢直樹にかぶりついていました。

 

 

 

前回もそうだし、今回もだけど、いつも不完全な料理をニコニコしながら食べてくれるハウスメイトは、ほんと優しい人達で助かります(^^)

 

住人会議の日は当日に主な買い出しをするのですが、必要な食材をおぼえられずにいつもメモにリストしています。

f:id:almater2014:20200928235834j:plain

こんな感じで。

 

在庫があるものは買わないので、それ以外をピックアップしてどれくらいの量が必要かを書いているのですが、今回買い物するときにこのメモを忘れるドジ(笑)

 

帰宅するのも面倒で「誰か写メで送って〜」と頼んだらハウスメイトが送ってくれました。

 

しこみも手伝ってもらったり、後片付けもみんなでやってくれて、ほんとハウスメイトに支えられているイベントだなぁとしみじみ。

 

 

 

それにしても今月は久しぶりに3箇所で懇親会イベントがありました。

 

ランニングシェアハウスでは半年ぶりの参加、船堀では3ヶ月に1度、それらが重なったからのですが、1年前まではこれ毎月やっていたんだなぁ、と。

 

そしてこの1年でハウスメイトとのコミュニケーションのとり方、サポートの仕方なども変わってきた感じです。

 

同じような環境と思っていても変化というのは起こり続けている、ということですね。

 

大きな変化についていくのは大変だけど、小さな変化についていくのはできそう。

 

小さな変化についていくことが積み重なると、振り返れば大きな変化になっているかもしれません(^^)

 

 

 

さあて、来月のメニューはどうしよう。。。