48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

復活

清掃デーは朝5時半に目覚ましをかけて、布団の後ろ髪にひかれながら十数分後に布団から這い出て着替え、寝癖もそのままにゴミ出しをしてその足で現場に向かう。

 

7時すぎに現場に到着し、おもむろに作業に入る。

 

とにかく分量が多いので「一つ一つを終わらせる」ことを「積み重ねる」ことで集中力を維持する。

 

なので音楽を聴きながら、の気分ではない。

 

途中ハウスメイトにいつ声をかけられるかわからないし、耳は大きくあけておかなければならない。

 

途中メッセージやメールなどがくるのだが、緊急以外は申し訳ないが清掃が終わってから返信するようにしている。

 

そうでなくても、「あ〜これやりっぱなし」とか写真とってメッセンジャーで注意を流したりすることで作業が途中で止まってしまい、「うりゃ!」と止まった動きを再稼働させるエネルギーをその都度消費してしまうのだ(^^)

 

ところがこの日は、緊急の連絡が入ってきた。

 

東戸塚の件。

 

結局1件目の清掃はいつもより1時間余計にかかってしまった。

 

ゆっくり昼を取る時間はない。

 

そして昼食を軽くとろうと入った牛丼屋でも連絡のやりとりは続く。

 

帰りの電車でメッセンジャーやメールに対応していたが、途中で睡魔に襲われ寝落ち。

 

あやうく急行で乗り過ごすところだった。。。

 

帰宅して2件目の清掃。

 

こちらも第2エンジンかけて一気にやったが予定より少々時間オーバー。

 

切れかかっていた消耗品を補充し、清掃デーのミッション完了。

 

 

 

そして・・・復活しました・・・ランニング・・・

 

11月5日以来なので40日以上も間があいてしまいました。

 

原因不明の足の痛みに端を発し、やっと歩けるようになったと思ったら東戸塚が動き出してなかなか走る気にもなれず。

 

先日ハウスメイトのすすめもあって、サウナスーツを買ったんです。

 

冬でもこれを来て走ると汗びっしょりになるという。

 

 これです!

 

それをついに開梱しました!

f:id:almater2014:20201216215318j:plain

夜になり外もだいぶ冷え込んできたので、効果の程を確認するにはもってこいの環境。

 

それでもあまりにも久しぶりなのでオーバーワークにしないよう、30分走にしました。

 

しかもゆっくりです。

 

40日ぶりのこの走る感覚。

 

2013年にマラソン復活させてからこんなに走らない日が続いたのは記憶がない・・・

 

走っていると、なんか今意識の中で気になっていることが不思議と冷静になれて「致命的でないならいいじゃない」くらいの大きな気持ちになってきました。

 

気持ちはいいのですが、身体があまりにも久しぶりすぎて悲鳴をあげています(笑)

 

あちこちの筋肉から「おいおい、走るのかよ」と驚かれている感じです。

 

それと初めて着たサウナスーツ、たしかに汗でてきますね。

 

結構気温低かったし、私のペースはゆるかったのですが、帰宅して腕の袖から汗が一筋指にむかってたれてきました。

 

脱いでみるとたしかに汗かいています(^^)

 

これちゃんと走れたらかなり汗かきそうです。

 

 

 

腰まわりがすでに張っています(笑)

 

やはり継続的に走るってそれなりに筋肉を保持するんだなぁ、と実感します。

 

徐々に回復していこう。