48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ステーキハウス

リモワハウスの近隣散策。

 

今回は近所の国道1号線沿いにある「ステーキ宮」にてランチ。

f:id:almater2014:20210326154819j:plain

全国展開しているチェーン店ですが、東京には八王子、町田、羽田空港のみで神奈川県でも、ここ戸塚と逗子だけ。

www.miya.com

 

意外と目にしないチェーン店なんです。

 

ものは試しということで1人で突入。

 

店員さんはみなさん丁寧で、4人がけの広いテーブルに案内してくれました。

f:id:almater2014:20210326155033j:plain

この日は平日ということで、せっかくなのでおすすめの平日ランチから選ぶことに。

 

f:id:almater2014:20210326155107j:plain

一番安い宮ランチもいいですが、最初なので定番と思われる「ステーキ」と「ハンバーグ」がついている「切り落としステーキ&自家製ハンバーグランチ」をオーダー。

 

そしてこれもせっかくなので、サラダバーとドリンクバーも一緒にオーダーしました。

 

このステーキ宮は「5つのバー」がウリのようです。

f:id:almater2014:20210326155356j:plain

  • ライスバー
  • ドリンクバー
  • スープバー
  • サラダバー
  • ソースバー

 

ライスバーはすなわち、ご飯はセルフサービスでのおかわり自由(^^)

 

ソースバーはステーキやハンバーグにかけるソースが5種類あって自分で選んでかけることができるとのこと。

 

今回は持ってきてくれた時に、「宮ソース」という定番ソースをその場でかけてもらっちゃったので他のソースは試せませんでした(^^;;

 

ドリンクバーとスープバーは、バーカウンターにコップやカップがあるので、他の店と同様のシステムです。

 

スープバーでは4種類のスープがありました。

 

この日は

  • アサリと菜の花のスープ
  • カレースープ
  • コーンポタージュ
  • チキンスープ

という4種類。

 

サラダバーはバー用の取り皿をもってきてくれるのですが、これが結構大きい(^^)

f:id:almater2014:20210326155819j:plain

たぶん、これ1杯のサラダでも6〜700円くらいしそうな気がします。

 

サラダは15皿から自由に取れ野菜の種類としては20種類以上はありました。

 

ソースもいろいろなタイプで6種類とかなり頑張っています。

 

最初にドリンクとスープをとってきてしばらくしてからサラダバーの取り皿が来ました。

 

サラダをとって食べている間にステーキとハンバーグが登場。

f:id:almater2014:20210326160059j:plain

願わくばもう少しゆっくりサラダを食べてから温かいメインを頂きたかった(^^)

 

今度はサラダバーを食べてしばらくしてからメインをオーダーしてみよう。

 

全部食べ終わってデザートへ。

 

サラダバーには3種類のデザートバーもついていています。

 

この日はコーヒーゼリー、みかんゼリー、フルーツポンチ。

f:id:almater2014:20210326160310j:plain

ゼリー系は肉のあとにはすっきりしていい。

 

メインが1,390円、サラダとドリンクのバーはセットで650円と、通常の合計額よりやや安めに設定されていました(^^)

 

合計2,000円ちょっと。

 

ランチとしての絶対額は今回はちょっと高めでしたが、一番安いランチだったら760円+650円=1,410円です。

 

1人でも広いテーブルでゆったり食事が取れることや、野菜を好きなだけ食べられることを考慮すると、ぷち贅沢ランチとして楽しめるかも(^^)

 

メインを頼まないでサラダバーだけでもスープバー付きで869円なので、サラダランチとして活用もありです。

 

今回平日の11:40頃に入ったので、最初は空いていましたが12時過ぎから流石に人が増えてきました。

 

やや遅めのランチでその後ドリンクバーでゆっくりという過ごし方も悪くない(^^)