48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ニャチャンワン〜東戸塚のベトナム料理屋さん

リモワシェアハウスの近隣を探索。

 

ランニングコースにしている国道1号線に気になるベトナム料理屋さんがありちょっときになっていたので、先日ランチにいってきました(^^)

 

NHA TRANG QUAN(ニャチャンワン)というお店。

 

f:id:almater2014:20210313084647j:plain

店構えは小さくて何気なく歩いていると見落としてしまうかも。

 

中に入るとこじんまりとした店内。

 

通常ならカウンターで6席くらい、テーブルが2つあったのでおそらく8席くらいで合計10数名で店内は一杯くらい。

 

コロナ対策でカウンターは1人置きで配置し、机にはパーティションを設置しているので今は4〜5人が精一杯でしょうか。

f:id:almater2014:20210313085623j:plain

カウンターの席に着席。

 

Google mapsの書き込みで「ランチがなかなかよい」とあったので、ランチメニューから選択することに。

f:id:almater2014:20210313085814j:plain

 

ベトナム人と思われるお店の人が「ここ初めてですか?」と訊いてきて「はい、そうです」とこたえると、「おすすめはフォーです(^^)」と言ってくれたので、ランチセットはフォーがあるAセットにしてみました。

 

オーダーしてから10分少々。

 

フォーと春巻きがでてきました(^^)

f:id:almater2014:20210313093609j:plain

フォーは牛肉でパクチー多め(^^)

 

生春巻きと揚げ春巻き。

 

昔SanJoseにいた時に食べていたフォーが牛ダシでトッピングも牛肉だったので、私にとってのフォーの味は牛肉ベース。

 

ここにチリソースとライム汁をお好みにでかけます。

 

スープが絶妙に美味しい(^^)

 

麺は平打ちでやわらかく、ラーメンや蕎麦のような主張はなくやさしい感じです。

 

生春巻きはナンプラーのきいたソースと一緒にすることでぐっと美味しくなります。

 

揚げ春巻きはそのままOK(^^)

 

ビール飲みたくなります(笑)

 

食べ終わるタイミングをみてデザートとドリンクがでてきました。

f:id:almater2014:20210313094509j:plain

デザートは里芋になにか豆のタレをかけたもの。(豆の名前は忘れてしまった)

 

食べてみると・・・温かい(^^)

 

温かいデザートってなかなかないですよね。

 

味はさつまいもに近く、そのほどよい甘さと温かさがお腹にここちいい(^^)

 

コーヒーは、ベトナムのコーヒーは甘い、というイメージがあったので、あえて「ココナッツコーヒー」をチョイス。

 

かなり甘いだろうと覚悟して飲んでみたら意外と甘くない(^^)

 

甘さが砂糖でなくココナッツミルクによるものだからかもしれません。

 

普段ブラックのわたしもこれならOK。

 

私でも十分満足のボリュームでした。

 

1,300円という絶対額は安くはないけど、このクオリティーで日本だったら悪くないと思いました。

 

SanJoseで食べてたときはフォーが$4(440円くらい)くらいで食べられた(^^)

 

1人で厨房とフロアをやっていますが、丁寧にメニューやお店のことなどを説明してくれとても感じのいい方でした。

 

また行ってみよう。

 

NHA TRANG QUAN
〒244-0803 神奈川県横浜市戸塚区平戸町1280-1
1,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp