48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

カフェ ヴォーグ ルビー

新しい職場では、週1日もしくは2日(その場合は午前中のみ)の勤務体制なんですが、2日目となったこの日、上長のお気遣いでランチ歓迎会を開催してもらいました。

 

サラリーマン勤務から足を洗って以来(笑)なかなかそういう”職場の歓迎会”といった風習に触れる機会がなかったので、なにかとても新鮮です(^^)

 

混んでいる時間を避けてちょっと遅めのランチ。

 

上長がよく行くというカフェにお邪魔しました。

 

tabelog.com

 

シェアハウスから比較的近いのですが、一度も入ったことがありませんでした(^^)

 

入口はそれほど大きくないのですが、奥行きがしっかりとあって、かなりの収容力がある印象。

 

お昼の時間なのでランチメニューから選びます。

 

この日のランチは

・チキンカレー

ジェノベーゼのパスタ

・もう一種類のパスタ(内容忘れました^^;;)

・チキン南蛮定食

・チャーシュー定食

・魚塩焼き定食

 

スープとサラダ、食後のドリンクがついて1,400円。外食でランチであれば、今どきだとお手頃かなぁ、と。

 

私は久しぶりの外食ランチということでテンションがあがり、チキン南蛮という暴挙にでました。

 

おい、それまでの食事コントロールはどうした・・・

 

いや〜、眼の前に文字があるから食欲が・・・

こちらがチキン南蛮定食です。この後にホットコーヒーがつきます。

 

サラダのドレッシングも脂っこくなくすっきりしていて、キャロットラペも美味しかった。

 

先日レース後の居酒屋で揚物を食べましたが、それ以外に今年外食で揚物食べたのは初めてかも・・・

 

やはり美味しいなぁ。。。

 

 

 

なんて食事ばっかりですが、忙しい所ランチ会にお付き合いいただいた職場の皆さんとも仕事を離れてたくさんお話ができました。

 

一度緩んだお話ができると、職場でも接し方が柔らかくなりますね。夕方には「ちょっと仕事とは関係ないんですが・・・」と話しかけてくれたり。ありがたいことです(^^)

 

この日は丸1日いて、キーとなる会議を2つほど参加させていただき、プロジェクトに関わっている方々の一部ではありますが、顔と声に触れることができました。

 

自分が前職でやっていたプロジェクトの雰囲気に似ているところがあり、なんとなくですが、それぞれのポジションや関わり方などを想像するきっかけを感じられた気がします。

 

多くの社外の人達がからむプロジェクトだけに、ヒエラルキーは単純ではなく、専門性の高さやマウント、プライドも混じっていて、なかなか大変そう^^;;

 

とりあえず私は社内のメールを見ることができるようになり、さっそく350通のメールを処理しました(笑)

 

いや〜、旧職にもどったような感じだ、このメール量は(^^)

 

1日1回は開かないと、次の時にまた2〜300通溜まりそう。。。

 

どんな展開になるのか、果たして自分は役に立てるのか、若干の緊張感を感じながら、いよいよ始まりました。