48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

久しぶりのドライブ

ドライブといっても遊びではなく、仕事の一環で(^^)

 

これまでMBAシェアハウスで私は自分の部屋とは別にゲストの受け入れ用にもう一部屋借りていました。(これが財政を圧迫(笑))

 

ところがこのコロナで昨年からゲストが来る機会がほぼなくなったこと、この状態は当面続くことを理由に、そろそろ引き払おうと考えていたところでした。

 

そこにありがたいことに入居したいという方が現れた!

 

ということで、借りていた部屋に置いていた荷物を実家に運び出す必要が生じたのです。

 

また他のハウスメイトが使っていた机が不要になったことでこちらも保管する場所が必要になり、一緒に実家へ移動。

 

そしてそして・・・東戸塚では泊まる時に寝袋を使っていたのですが、今の状況だと滞在はまだまだ続きそうなので、布団を持ち込むことにしました。

 

寝袋で寝るのは暫定ならいいですが、やはり布団にはかなわない(^^)

 

 

 

ということでシェアハウス近くにあるタイムズで当日予約。

 

荷物があるので、ソリオを借りました。

f:id:almater2014:20210409184742j:plain

よく使っていたソリオですが、何度乗ってもアクセルの感覚が合わない(笑)

 

今回はなんと10回も「急発進」判定されてしまいました。

 

タイムズの車は急発進、急停車を記録しておりそれが返却連絡の際にレポートされるんです。

 

これが会費や利用条件に影響を与えることはないのですが、評価されるとなんとなく気になるもの(^^)

 

ということで発車後の加速はイマイチです。

 

ソリオのいいところの一つはカーナビの表示。

 

わかりやすく、感覚とあうのでちらっとみても情報がすっと入ってくる感じです。

 

こまめに「この後右折専用車線があるので注意」とか「10km先で渋滞がある」とか「ヒアリハットの地点です」といったアナウンスがあります。

 

1人でぼーっと運転するには、こまめなアナウンスは眠気覚ましにいいかもしれないけど、ラジオや音楽を聴いているときは、ちょっと気になるかなぁ。。。

 

シェアハウスから実家まで1時間。

 

実家近くでいつも通る道が通行止めになって道を変えたら、目の前に見たことがあるような人が車の前を渡っていきました。

 

あれ?と思ってゆっくり追いかけて覗くと・・・母でした(笑)

 

こんな偶然あるんですね(^^)

 

母を載せて家までプチドライブ(笑)

 

あらかじめ行くことを伝えていたためか、私の好きな和菓子を用意してくれていて、ちょっと休憩。

 

そこから再び東戸塚まで運転しましたが、これがまた1時間。

 

結構距離あるんですね。。。

 

 

 

荷物は無事運びいれていざ帰路へ。

 

スマホに入っている音楽を聴きながら久しぶりの一人カラオケドライブ(^^)

 

タイムズのいいところは返却時間が近くなってまだ帰路の途中だとカーナビ画面に「延長するか?」と訊いてくれるところ。

 

予約時間内に返却すれば請求は実際の利用時間になるので、余裕をもたせて枠をとることができます。

 

今回もちょっとぎりぎりになったので(お茶してたからか(笑))、15分延長。

 

タッチパネルに2回タッチするだけで手続き完了です。

 

これはホント便利な機能です。

 

ガソリンも十分あったので補給するほどでもなく、直前に給油する必要もなし。

 

15分単位で請求なので、割安で借りられます。

 

そして利用時、返却時のペーパーワークがないので時間がかからない。

 

こういうちょっとした利用のときはレンタカーよりタイムズの方が便利。

 

長時間利用のときは、車種のバラエティさと長時間による割安さの魅力があるレンタカーも捨てがたい(^^)