48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2021年5月の振返り

早いもので5月も最終日。

 

自分の誕生月でもあるせいか、初夏という季節がらのせいか、5月という月が一番お気に入りです。

 

そんな5月を振り返ってみます。

 

 

事業

f:id:almater2014:20210531094901j:plain

本業のシェアハウスですが、今月は入退去の動きはありませんでしたが、ランニングシェアハウスに6月からあたらしい仲間が増えることになりました(^^)

 

4月以来の新しい入居です。

 

ただ、今お預かりしている物件の1つに大きな動きがあり、事業に大きなインパクトを与えることになります。

 

詳細は後日またこのブログにご紹介したいと思います。

 

知り合いの主婦の方にお願いしている清掃業務ですが、この主婦の方がしばし療養することになったため、一旦ペンディング

 

1日も早く主婦の方が療養から復帰していただけることを願っています(^^)

 

英語セミナーは、原澤講師、岸講師のご厚意で収益の配分比率をかなり私の方に寄せていただくことになりました。

 

極零細企業にとっては大変ありがたいお話で、セミナーによる収益が今月からアップすることになりました(^^)

 

経営状況からすると、東戸塚のリモワシェアハウスの入居が進んでいないことによる赤字が大きいため、全体も赤字。

 

こればかりはできる準備をしてきたるご縁をお待ちする、というスタンスなのでやむをえません。

 

 

健康

f:id:almater2014:20210531094912j:plain

 

今月も幸いなことに風邪一つひかず体調はまずまず、です。

 

コロナ禍という状況が長く続いていることで心の疲れはいろいろありますが、「疲れたときはさぼって、休む」をすれば癒やされるわけで、多くを願わなければなんとかなる話です(^^)

 

ランニングは今月の最初はまずまずでしたが、このブログでも書いたように外側広筋を痛めてしまったので、それ以来ランを控えてしまい、総距離62kmでとどまってしまいました。

 

ゆるいジョグに一旦戻して脚力をつけていく必要があるのかも。

 

つい先日電車の中でリュックを体の前にかついで立っていたのですが、いつになく背中が疲れました(^^;;

 

筋力が落ちてきているのかなぁ、と。

 

昔のようにちょっとやれば復活、というわけにはいかない身体だろうから、少し丁寧に時間をかける必要があるんだろうか、なんてことを考えています。

 

 

学び

f:id:almater2014:20210531094922j:plain

英語はやるときとやらないときの波が激しく、約60時間にとどまってしまいました。

 

以前やっていた「歩いているときに英語をきく」のがちょっと減ってきたのと、時間的に英語に手を出す余裕がなくて1日英語全然ふれてない、みたいなことがちょくちょくあり、それが目標の1日3時間、月間90時間に到達できなかった直接的な要因。

 

また気分がもう一つのらなかったこともあり、映画もあまりみなかった。

 

自分の中でちょっとマンネリになっているところがあるので、自分で目先をかえた接し方をしてみよう。

 

読書は読書会の課題図書2冊という最低限のラインは確保。

 

一方で先日購入した徒然草の漫画がなかなか良くできていて、おっかけで訳と解説付きの本も購入。

漫画と本の両方を序段から順に読んでいます。

 

 

ライフスタイル

f:id:almater2014:20210531094933j:plain

 気分が乗らなかったこともあり、映画は岸講師に教えてもらった「世界キライなあなたに」の1本だけ。

 

なかなか趣味を楽しむという気分になれず、それでも何か楽しもうといろいろと試みてはいます。

 

そういう意味では休日モードになれる1日は、できるだけ仕事から離れて怠惰に好きなもの食べて録画したビデオなどを観るということを楽しみにするようになりました(^^)

 

文字通り引きこもりです(笑)

 

今何がやりたいか。。。やっぱり電車に乗って旅行だなぁ(^^)

 

乗り鉄としては電車に揺られているだけでも楽しめるし、行った先で目にするもの、耳にするもの、口にするもの、いろいろと身体にエネルギーをくれる感じがします(^^)

 

来る日がくるのを楽しみにしていよう。

 

 

それから仕事用ですが、Macが新しくなりました!

 

新しいものもエネルギーをもたらしますね。

 

5年前に比べると技術がいろいろ進化しているなぁ、と使いながら感じます。

 

各種設定で完全移行できていないので、旧Macにも時々働いてもらいます。

 

Mac同士はAirDropでファイル共有できますから、2つ並べて2台稼働も可能。

 

あ〜、そうだYoutubeの動画編集しないと・・・

 

総括

f:id:almater2014:20210531095058j:plain

事業がものすごく流行る必要はないんだけど、ある程度安心できるレベルに到達できていないで、それがしばらく続くと、正直なかなか気持ちを上げていくのは楽ではないですね。

 

今月もそんな気分を引っ張ってしまったかもしれません。

 

逆に今だからこそいろいろ準備したり備えたりすることができる時期でもあり、その準備や備えるといったことを楽しめるように自分を持っていきたい。

 

私なんかよりも苦労が多い人はたくさんいるわけで、まだまだぜいたくな環境にいられれていることを自覚し、もういっちょ自分を鼓舞してみよう(^^)