48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

草をむしってむしって

リモワシェアハウスのお庭改造計画、ちゃくちゃく、というよりはポツポツと進んでいます(^^)

 

何回かにわけてひたすら草むしり。

 

なんといってもドクダミとシダがま〜すごい。

 

最初はただむしっただけなんですが、根っこも結構あったので、シャベルを買ってきて今回は結構掘って根っこもだいぶ除去しました。

 

f:id:almater2014:20210612173236j:plain

こちらは玄関の脇。2枚めと3枚めの違いはわかりにくいですが、奥の石垣にはっついている植物を撤去したり、伸びたヤツデを伐採したりしています。

 

f:id:almater2014:20210612173339j:plain

こちらは家の裏側。

 

本当は1枚めに手を付ける前の写真をとりたかったのですが、すっかり忘れてしまった^^;;

 

1枚目ですでに結構草むしりしています。

 

2枚目では手前のコンクリート部分がかなりすっきりして、3枚めでは奥の花壇のところがすっきりしています。

 

f:id:almater2014:20210612173523j:plain

こちらが本庭になります。エアコンの室外機がだんだん現れてくるのがわかります(^^)

 

3枚めでは写真ではわかりませんが、左側にあるお隣さんにはみ出た枝という枝を伐採したので、かなりスッキリしています。

 

蔓草もかなりまきついていました。

f:id:almater2014:20210612173751j:plain

こうやって巻き付いた茎に食い込むくらいすごいんですね。

 

MBAシェアハウスでも蔓草がよく伸びてくるのでよく伐採しています。

 

f:id:almater2014:20210612173851j:plain

こちらはハウスからの用水路。

 

たくさん草やゴミがたまっていたので、こちらもハウスメイトがすっきりしてくれました。

 

この日はハウスメイトと2人でたっぷり3時間、45リットルのゴミ袋たくさん(笑)むしりまくりました!

 

 

 

さあ、お庭改造計画は第2フェーズに入ります(^^)

 

次なるは腐葉土を用意して土と混ぜ、栄養を与えます。

 

それから植物を植えていくのですが、何を植えようかまだ決めていない^^;;

 

ハウスメイトからは、ハーブとかいいんじゃないですか、という意見も。

 

 

 

さあがんばろう(^^)