48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス〜大山ハイキングその1

今月のランニングシェアハウスのイベントは、神奈川県の大山へハイキング。

 

もともとは日光に行く予定でしたが、天候が怪しいので急遽前日に予定変更しました。

f:id:almater2014:20210905085923j:plain

場所はこちら。

 

新宿から小田急線で伊勢原駅までいき、大山ケーブルカー駅までバスがでています。

 

ケーブルカーの終点阿夫利神社から登山道を登る、というルートです。

 

標高1,252メートル。

 

陣馬山(標高855メートル)より高いので、今年では一番高い山になります(^^)

 

 

 

ランニングシェアハウスのメンバーとは伊勢原の駅で待ち合わせ。

f:id:almater2014:20210905090835j:plain

天気は曇り。

 

富士山、陣馬山と雨が続いていましたが今回はなんとかもってくれています。

 

ここからケーブルカー駅までバスがあるのですが、男性陣はバス路を走ることに。

 

伊勢原駅は標高29メートル。

 

ケーブルカー駅は標高400メートルで直線距離にして7kmです。

 

7kmくらいならいけるだろう、とたかを括っていましたが痛い目にあいました(笑)

 

もうひとりの男性Kさんはガチランナーなので、私に合わせてゆっくり走ってくれていたのですが、途中でまたも便意(笑)

 

(前回陣馬山のときも便意がきてペースダウン・・・)

 

がくっとペースダウンして、途中コンビニを探すのですが、山に向かっている中Google mapは無情にも「この先にコンビニなし」と(笑)

 

Kさんが三叉路で待っていてくれたのですが、「いや〜トイレ探すので、先にいってバス組と合流したら先に登って」とお願い(^^)

 

するとそこになんと公衆トイレ!

 

お〜まいが〜〜!神様ありがとう〜〜〜!

 

Kさんには先にいってもらって、自分はトイレですっきり。

 

「よし!」と気合い入れ直して走り始めたのですが・・・

 

そこから上りがきつくなってきて走ること自体が段々と困難に。。。

 

f:id:almater2014:20210905092436j:plain

写真取る余裕はでてきたのですが、たかだか標高400メートルですが、それを走って登るのはなかなかきついことを知りました^^;;

 

やっとの思いでケーブルカー駅手前のバス停に到着。

f:id:almater2014:20210905092728j:plain

奥にバスが見えますがそこがバス停。

 

実際のケーブルカー駅はもっと奥に入っていきます。

 

f:id:almater2014:20210905092856j:plain

ケーブルカー駅まではこのようにずっと階段となっていてその両脇にたくさんのお店や旅館がでています。

 

ぜいぜい言いながらこの階段を駆け上ってほどなくして・・・

f:id:almater2014:20210905093443j:plain

大山ケーブル駅に到着。

 

先行隊はこのケーブルカー駅の終点で、標高700メートル近辺にある阿夫利神社に向かっています。

 

ケーブルカーに乗って追いつこうかと思ったのですが、始発の発車まで30分以上も待たなければならない。

 

ならば行くか、ということで足で登ることにしました。

 

f:id:almater2014:20210905093903j:plain

駅の脇を通るとすぐに男坂、女坂に分かれる岐路にあいます。

 

先行隊が時間が短い女坂を行ったのでこちらも女坂をいくべく左へ進路をとります。

 

早く追いつかなきゃとトレラン気分で走り始めたのですが、なんせ石が多いのと、階段も一段一段高さがあり、走るどころかほぼ登山。

f:id:almater2014:20210905094327j:plain

こんな状態が標高400メートルにあるケーブルカー駅から標高700メートルの阿夫利神社下社まで続きます(^^)

 

そこへ先行隊にいたKさんが、降りてきたところに遭遇。

 

なかなか到着しない私を心配して捜索にきてくれたらしい(笑)

 

陣馬山でも帰りの下りで道を間違えて捜索された私。

 

どうも遭難の恐れアリのレッテルを貼られそうだ(笑)

 

ほどなくして阿夫利神社下社に到着!

f:id:almater2014:20210905094845j:plain

大山にある阿夫利神社はケーブルカーの終点の駅にあるのが下社で、大山の頂上に本社があります。

 

f:id:almater2014:20210905095031j:plain

この先は相模湾になるようです。

 

Kさんが「さあここから追いつきますか!」とはっぱをかけてくれたのですが、母からLINE。

 

父の退院、検査のことで話がある、と。

 

ということでKさんには先にいってもらい、私は母とLINE電話で打ち合わせ。

 

話はまとまり次は山頂目指します。

 

ちょっと長くなるのでこの続きはまた明日(^^)