48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

御岳山から日の出山へトレラン

ランニングシェアハウスのイベントで御岳山から日の出山へのトレランに行ってきました。

御岳山は昨年一度登った山ですが、日の出山は初めてになります。

www.almater.jp

前回はあいにくの天気でしたが、今回は見事に晴れてくれました(^^)

今回参加したメンバーは4人。

管理人の私と、ハウスメイトのKさん、元ハウスメイトのHさん、そしてKさんの友人でYoutuberのKIさんという構成で、RAをやってくれているKさん以外にハウスメイトがいない^^;;

ま、そこは気にせずに、当日は朝5時起床で実家から移動。

週末は、新宿から御岳まで「ホリデー快速奥多摩号」で一本でいけるんです。

通常は青梅線直通でも手前の青梅駅で乗り換えが必要なので、この快速はとてもありがたい。

御嶽駅ではHさんと合流。荷物をロッカーに預けて、Hさんは御岳山の入口になるケーブルカー乗り場(滝本駅)まで3kmの上りをラン、私はバスで移動^^;;

今回のコースはこちら。

KさんとKIさんのガチランコンビはひと足早く滝本駅に移動し、そこからなんと「手押し車」で山頂までいく、というなんとも無茶苦茶な企画を敢行(笑)

実はこの2人、以前神奈川県の大山でもやったことがあるんですね。(笑)

www.youtube.com

御岳山は滝本駅から最初はかなり急な坂を登ります。

Hさんとおしゃべりしながら歩いて登っていると、、発見しました、手押し車の2人(^^)

youtu.be

ほんとにやってる(笑)・・・

山頂で会いましょう、とこちらは先に山頂へ向かいます。

山頂近くにある欅(けやき)で、国の天然記念物に指定されているらしい。

前回は気づきませんでした。

一足早く頂上に到着。

KKコンビが車で近くのお店でコーヒーを飲みながら待つことに。

ここは関東平野側に展望が開けた席があります。

写真左側の山のもっと奥に雪をかぶった山々が見えるのですが(写真ではうまくみえないかも・・・)、栃木県日光の近くにある男体山とその周辺の山々です。

写真右側に薄っすらとみえる山は、関東平野にぽつんと存在する筑波山です。

コーヒー飲みながらHさんと話をしているとKKコンビから「まだかかりそうなので、先に日の出山にむかってくれ」とメッセージ。

Hさんと「では行きますか」ということで日の出山へ向かいます。

youtu.be

最初はずっと下り。

そして途中からぐっと登っていきます。

道は整備されているので走りやすく、いいトレールランになりました。

山頂に到着!

こちらでKKコンビの到着を待ちます。

youtu.be

こちら日の出山からの眺めです。

しばらく待てどなかなか登場しないKKコンビから、「待っていると寒くなるので戻ってきてください」とメッセージ。

もと来た道をHさんと走りながら戻ります。

KKコンビは御岳山の山頂で待っててくれました。

(笑)

ここから4人で一緒に下り。

KKコンビが飛び抜けたランナーなので、まあ早い早い(^^)

私は滝本駅からバスに乗って御嶽駅に行こうと思っていたので太ももの筋力温存を考えず下りまくったのですが、バス停にはバスがない・・・

KIさんが「降りてもせいぜい2〜3kmですよ」と。

なんか勢いで一緒に降りることに。。。

youtu.be

瀧本駅からはバスも通れる一般道を下ります。

太ももがパンパンになりましたが、なんとか無事下山。

御嶽駅近くを流れている川、これ、多摩川なんです。

下流で大きな川幅をもった土手沿いのイメージが強いだけに、新鮮な光景です。

電車の時間まで時間があるので、汗で冷えないよう上半身だけ着替えて駅近くのお茶屋さんへ。

缶ビール300円でみんなで乾杯。

これ、この日初めて4人でとった写真でした。(^^)

この後は前回同様電車で移動して、梅の湯で汗を流しました。

kabeonsen-umenoyu.com

打ち上げは梅の湯ではなく、駅近くの居酒屋「はなの舞」で打上。

ランチタイムから営業していたので、真っ昼間から乾杯。

ほとんどランとは関係ない話で盛り上がりました(笑)

でもフルマラソンではKさんはサブスリー(3時間を切る)ランナー、KIさんも3時間台で走れるランナー、Hさんはサブフォー(4時間を切る)目前と、私以外の3人はかなりのランナー。

なので先日テレビで観た走り方についての話をきいたら、Kさんから走る時の骨盤の使い方を教えてもらいました。

先日骨盤を振る、ということを意識した話をしましたが、実は横に振るんではなく、”縦”に振るんだそうです。

骨盤の上にある腹筋で足を引っ張り上げるイメージ。

へ〜〜〜〜〜〜。

その視点はまったく知らなかったです。

今度ランニングするときにやってみよう。

このメンバーは4月のウルトラマラソンに一緒に参加するメンバーです。

私とHさんは62kmですが、KKコンビは100kmにエントリーしていたはず。

Hさんはウルトラマラソンに向けてロングランや筋トレを始めたそうで、いい刺激になります。

ついていくので精一杯ですが、なんとかトレランできました^^;;