48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

日の出山のトレランからの利き酒

ランニングシェアハウスの今月のイベントは、日の出山へトレランからの、酒蔵で利き酒というカップリング企画(^^)

日の出山は東京都の奥多摩に向かう途中にある標高902メートルの山。

先月トレランした御岳山から足を伸ばした山です。

ここが日の出山の位置で、新宿から1時間10分ほどで入口の日向和田(ひなたわだ)駅に到着します。

地図の赤い四角を拡大したのがこちら。

今回は日向和田駅から日の出山に登り軍畑(いくさばた)駅に降りて隣の沢井駅近くにある、酒蔵澤乃井が運営しているショップで利き酒をするという計画。

帰りに立ち寄る梅の湯の最寄り駅である河辺(かべ)駅のロッカーに荷物を預けて、日向和田駅へ。

なかなか寒いぞ・・・

まずはロードラン。多摩川を渡ります。

山に向かって少しずつ坂の角度があがってきます。

途中で残雪をみてはしゃぐ我々(^^)

前週東京が雪予報だったけどほとんどふらなかった日が2日ほどあったのですが、ここでは降っていたようですね。

こんな感じで山を走ります。

youtu.be

途中琴平神社にて休憩。

関東平野がよ〜く見えます。

前方の白い物体は西武球場と思われます。

ところがこの先で残雪が道を覆っているため、雪道を走ることに。

踏みしめられたところは氷になって結構滑るんですね(^^)

youtu.be

それでも眺めはすばらしい(^^)

いろいろ難儀しましたがなんとか日の出山山頂に到着。

ランニングシェアハウスの近くにある東京スカイツリーも見えました。

久しぶりにこのメンバーで記念撮影(^^)

ここから軍畑駅に向かう計画でしたが、途中の雪道を下るのはちょっと危なそうだったので、御岳山に向かってそこから下山することに。

御岳山は神社や宿坊があるため登山道は参道でもあるため除雪が進んでいるだろうという読み。

御岳山までの道のりはまだ残雪がありましたが、下山は読み通り全く雪がありませんでした。

女性2人は御岳山からケーブルカーで下山しバスで御嶽駅まで移動することにし、私達男性2人は御岳山から一気に駆け下りました。

御嶽駅でバスで降りてきた女性陣とちょうど合流。

次は酒蔵なのですが、お酒を飲まない1人は先にお風呂に向かうためここで一旦別行動。

3人で隣の沢井駅まで走っていくことに。

多摩川に降りて川沿いに道が整備されていて川沿いランを楽しみました。

水の音が気持ち良いです。

1kmちょっと走って多摩川沿いにある澤乃井園に到着。

こちらのお店で利き酒ができます。

多摩川沿いにはこのようにテーブルが並んでいて売店でお酒や食事を購入して食べることができます。

2階のお店は利き酒専門。

汗をたっぷり書いていたのでしょってきた服に着替えて、さあ利き酒です。

こちらはおちょこを500円で購入し、メニューにあるお酒を注文するというシステムです。

こちらがメニュー。

右下におちょこがあります。

驚いたのは値段。

3番以降は1杯目こそ200円ですが、2杯目からは100円引きなので、100円!

おちょこ1杯は80ccですから、1合180ccでたったの200円ちょっと!

いただきま〜す。

売店には柿の種など乾き物のつまみがあるので、それをつまみにお酒を楽しめます。

あくまでも”利き酒”なので(笑)がっつり飲むところではありません。

下の売店で買った料理を持ち込んで宴会、はできません(^^)

私は11番、10番、9番と飲んで最後は6番の梅酒で締めました。

ここは酒好きとしてはとても楽しいところですね(^^)

3人でゆっくりお酒を楽しんで、梅の湯へむかいました。

電車にのって青梅駅で乗り換えて河辺(かべ)駅にいき、ロッカーに預けた荷物を取り出して梅の湯に。

走って温まったとは言え、やはり低い気温と汗で身体は冷えていたのでお風呂で仕上がるのはなんとも言えず気持ちいい。

風呂上がりはちょっと遅めのランチを、半額セールの生ジョッキと一緒にいただきました(笑)

ここ数ヶ月、都内の低い山をトレランや登山する機会があり、東京って結構楽しめるところがあるんだなぁ、と再発見しています。

今度御岳の宿坊にも泊まってみたいね、とハウスメイトと話していました。