48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

虎の門ぶらり〜光村でかき揚げ丼

父が退院して2週間ちょっと。

 

検査結果をきくために予定していた通院の日、まだ歩く体力が戻りきっていない父を車に乗せて病院へ。

 

車庫に入れて受付にむかうところで、父が「今日のお昼は俺がごちそうしてやる!」とおもむろに五千円札を取り出した(^^)

 

父が入院前にみんなで一緒に食べたうなぎを食べてこい、と。

 

www.almater.jp

 

普段めったに「ごちそうしよう」とは言わない父ですが、今回の病気を機によく口にするようになった。ありがたい(笑)

 

ちょうど病院についたのが午前11時くらいで私のお昼時間でもあったので、「ではありがたく」と受け取って診察に向かう両親を見送って私は外へ。

 

虎の門なので、せっかくだから新橋方面にぶらぶら歩いてみよう、と天気のいい外を散歩。

 

何を食べようか、と思案していたところ、そういえばFacebookで友人が「今度虎の門にきたらぜひここへ」とおすすめしてくれたお店があった、と思い出した。

 

r.gnavi.co.jp

 

かき揚げ丼がオススメ、とのこと。

 

ということで早速歩いて向かってみた。

f:id:almater2014:20211104122305j:plain

1階の店外ではお弁当売っていました。

 

2階に向かう狭い階段を登っていくと、開店直後だったのでまだ空いていた(^^)

 

f:id:almater2014:20211104122416j:plain

大きなテーブルはこのように2席で1つで区切っていてコロナ対策ばっちり。

 

友人のオススメはかき揚げ丼だったので、かき揚げ丼と言おうとおもったら隣に海老かき揚げ丼という文字が目に飛び込んできたので、そっちにしちゃいました。

 

待つこと数分。

 

f:id:almater2014:20211104122636j:plain

 

でた〜(^^)

 

かき揚げはふっくらして脂っこくない。。。タレが濃厚で濃いめだからか。

 

おいしくいただきました(^^)

 

今まで食べたかき揚げ丼の中でトップ3に入るな、ここは。

 

ちょうどお昼時でお店が混み始めてきたところでお店をでました。

 

両親の診察が終わる見込み時間まではまだたっぷりあるので、ちょっと散歩。

 

f:id:almater2014:20211104123100j:plain

この近辺、再開発されたためかきっちり区画整理されていて、歩道が広い。

 

f:id:almater2014:20211104123130j:plain

街路樹も色づき始めました。

 

f:id:almater2014:20211104123250j:plain

するとその歩道に地下鉄の出口と思われる建物が見えて覗いてみたら、なんとバーだった(^^)

しかもこのお店「Shoeshine bar」すなわち「靴磨き飲み屋」(笑)

 

でも中はとてもおしゃれ。

 

こんなお店がいくつか並んでいました。

 

f:id:almater2014:20211104123148j:plain

カフェ。

 

f:id:almater2014:20211104123557j:plain

ラーメン屋。

 

f:id:almater2014:20211104123609j:plain

ワインバー。

 

おっしゃれ〜〜。

 

私はカフェに立ち寄って、オープンテラスでコーヒーをいただくことに。

 

f:id:almater2014:20211104123723j:plain

 

f:id:almater2014:20211104123733j:plain

「本日のコーヒー」が1杯300円でこの日はこんなメニューでした。

 

私はコロンビアを選択。

 

どっしりしたお昼の後はちょっと酸味の主張があるコーヒーですっきり。

 

 

 

都内のど真ん中でこんな散歩コースがあるなんて知らなかった(^^)

 

この通りにはユニークな飲食店が並んでいます。

 

f:id:almater2014:20211104124058j:plain

タコスのキッチンカー(^^)

 

この後ろのビルのデザインも含まれているのかな、という構図。

 

f:id:almater2014:20211104124135j:plain

Good morning cafe & grill。

 

おしゃれです。

 

このブログは先程のカフェのオープンテラスで書いています。

 

なんか、ノマドの気分(^^)