48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023年振返り

駒澤大学が史上5校目である大学三冠を達成した箱根駅伝で幕を開け、大谷翔平の活躍によるWBC優勝など多くのスポーツで元気をたくさんもらい、コロナ感染症が5類に引き下げられたことで日常の活動への規制が緩和されたものの、異常な猛暑で11月上旬でも半袖でいたのに1週間後にはコートを着るという寒暖差に悩まされ、ジャニーズ問題と裏金問題で芸能界と政界が揺るがされた2023年が終わろうとしています。

 

みなさんにとってはどんな1年だったでしょうか。

 

今年は自分にとっての10大ニュースを通じて1年を振り返ってみたいと思います。

 

2023年の10大ニュース

 

順不同です。

 

父の逝去

順不同ではありますが、最も大きな出来事でした。経緯や詳細はすでにこのブログで紹介させていただいておりましたので割愛します。

 

旧職の同期が先日「親が死んだことで終活を意識するようになった」と言っていました。そう、親は「どうやって死んでいくか」ということを見せてくれる存在でもあります。

 

最後の最後まで親に教えてもらった気がしました。

 

乗り鉄の旅

今年はちょいちょい乗り鉄の旅に出かけられました。9月に群馬県乗り鉄、10月には茨城県乗り鉄、そして12月は東北あみだくじ乗り鉄

 

乗り鉄が目的ではないのですが、結果的に乗り鉄”的”に楽しめたこともありました(^^)西武鉄道の特急ラビュー、中央本線の特急あずさ、小田急線のロマンスカーなどなど。

 

いずれも父が亡くなった後なので、9月以降に集中しています^^;;

 

東海道五十三次ウォーキング完結

ウルトラマラソンを走り切る脚力をつけることを目的に昨年1月に始めた東海道五十三次を歩くウォーキングがついにゴールしました。途中まで行っては帰宅して、を繰り返していたこと、昨年痛風を発症してゴールする前に冬に入ってしまったこと、などで1年3ヶ月かかってしまいました。

 

今回はひたすら歩くことに専念したので観光を楽しむ余裕がなかったのですが、もっとゆっくりあるき続ける旅を仕事リタイアした後にやってみたいなぁ、と思ってます。

 

新しい仕事受注と弁当屋さん卒業

昨年3月から始めた弁当屋のバイト。破綻しかけた私の財務状況を支えてくれましたが、2月から新しい業務委託のお仕事をいただくことになり、1月で卒業いたしました。

 

今事業の中心になりつつあるこの業務委託のお仕事、弁当屋でバイトをしていたからこそのご縁だったわけで、行動することは、直接的だけでなく、それをきっかけとしたご縁を生むということを、身をもって実感いたしました。

 

やっと事業が黒字体質に変わることができたので、とても大きなご縁でした。

 

ランニング自己ベストから故障へ転落

昨年の秋から足のメンテナンスを始めて12月の10km、1月のハーフ、2月の30kmと自己ベストを出し続けていたのですが、3月のフルマラソンで冷雨の中でズダボロになり、それから足の調子がおかしくなって、走っては痛めて休み、痛みがやわらいだら走ってまた痛めて、を繰り返すことに。

 

6月のウルトラマラソンは直前に痛風発症。10月には鍼治療を開始して、10月中盤から2ヶ月ランニングを中止。

 

最後は筋膜リリースの強烈なマッサージをうけて、やっとランニング再開できました。

 

シェアハウス運営1棟に

契約のことで、ランニングシェアハウスの委託元と揉め、6月で解約されてしまい、残るは私が住んでいるMBAシェアハウスのみ、となりました。

 

MBAシェアハウスもオーナーとの間にその委託元が入っていたのですが、9月からはオーナーと直接契約になったことで、委託元とは契約関係はなくなりました。

 

起業当初はシェアハウスの運営棟数を増やしていくつもりでいて、多い時で4棟運営していたこともありました。

 

ただ、実際に運営してみて自分なりの運営を実現するためには、複数のハウスの運営はなかなか難しいことを実感します。

 

1棟入魂、ではないですが(笑)大事に運営を続けたいと思います。

 

北海道マンション売却&相続

元々は父が施設に入ったときの資金を捻出するために売却の動きを始めたのですが、売却の準備を進めている間に父が他界。それでも共同名義であった母からは「そのまま進めてほしい」ということで、動きを続けました。

 

6月、7月、8月、9月と毎月北海道にいき、終わったと思いきや10月はまさかのロッカー問題があって再び向かうことに(笑)

 

合計5回往復しました。飛行機のマイレージで行けたので助かりました。マイレージ様々。。。

 

たくさんのReunion

今年も◯年ぶりの出会いがたくさんありました。

 

3月旧職でメンターを担当した元社員と4年ぶり。

4月旧職時代のお取引先の方と7年ぶり。

5月旧職時代の元同僚たちと20年以上ぶり?。

5月旧職時代の元先輩&同僚たちと4年ぶり。

6月ビジネススクールの仲間たちと3〜6年ぶり。

6月高校のクラス同窓会。4年ぶり。

8月旧職時代にプロジェクトとともにした仲間と22年ぶり。

8月大学のサークル仲間と下手をすると30年以上ぶり。

(ただきっかけが同期の訃報だったのが残念)

10月、12月個別化の仲間たち1年半ぶり。

10月元ハウスメイト&ビジネススクール仲間と3年ぶり

11月高校野球部同窓会。長い人で15年ぶりくらいか。

11月旧職の大同窓会。長い人で20年ぶりくらい。

12月ホテルおかだに2年ぶり。

 

時間が経ってもまた会えるご縁があるのは、嬉しいものですね。

 

水泳開始

足を痛めてこのままでは体力が落ちてしまうし、体重も増えていきそうだったので、なんとかしなきゃ、と始めたのが水泳。

 

近くのジムと契約をして、平日の朝通うようになりました。いつ以来か覚えていないくらいの水泳でしたが、やっていくうちに慣れてきて、今は2キロ泳げるようになりました。

 

足への負担が少ないけど、息があがるので心肺能力のトレーニングにはなっていそうな気がします。

 

字一色

最後はこれ(笑)「7年ぶり」の役満で上がれたこと(^^) これから数年ご無沙汰でしょうから、数年分味わいます(笑)

 

 

 

 

いろいろなことがあった1年でした。ここに紹介できなかったたくさんの出来事を思い出すと、中身の濃い1年を送ることができたと思えます。

 

多くの関係者、仲間たち、友人、家族に心から感謝です。

 

「生き返った」・・・そんな1年だった気がします。