48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

Youtubeでトレーニング

先日の1月の振返りで、Youtubeで公開している筋トレを始めたことに触れました。

 

毎日、というわけではないのですが、ランニングした後や1日デスクワークで身体が固まりそう・・・という時に取り組んでいます。

 

私のトレーニングのポイントは、まず「臀部」。

 

長い距離を走ると必ず臀部、特に右側が固くなり、それにともなって脚の外側が張ってきて、足を動かすのがつらくなってくる、という現象がでます。

 

自分の仮説としては、臀部の筋力不足。

 

学生時代に野球をやっていたときは投手だったこともあり、右足1本でずっと立ち続けられたくらい筋力があったんですけどね・・・

 

続いて、腹筋と背筋。

 

身体を起こす腹筋運動をするとものの20回でぜぇぜぇ言っているくらいですから、相当い筋力が落ちていると言わざるをえません(笑)

 

腹筋も背筋も100回なんて平気だったあの学生時代は、遥か遠い過去の出来事になってしまいました(笑)

 

ということで、臀部と腹筋と背筋を鍛えるプログラムを探してみました。

 

いろいろなメニューがあったのでこちらのチャンネルから選んでみました。

www.youtube.com

 

腹筋と臀部のトレーニングで「プランク

www.youtube.com

 

続いて背筋の「ヒップリフト」

www.youtube.com

 

再び腹筋で「ニートゥーチェスト」

www.youtube.com

 

続いて臀部を意識して「スクワット系のサーキット」

www.youtube.com

 

続いて腹筋の「腹斜筋」

www.youtube.com

 

次は背筋で「広背筋」

www.youtube.com

 

最後は再び「スクワット系のサーキット」

www.youtube.com

 

他にももっときついメニューはたくさんYoutubeであるのですが、怪我したら元も子もないし、きつすぎると自分が避けてしまいそうな気がして、少々楽めなメニューにしています。

 

これも長続きさせて習慣化させることがまず第一だろうから、「まずやる」を第一目標にして、「軽いな」と思ったら繰り返し再生して回数を増やしてみます。

 

軽いメニューとはいえ続けてやるとそれなりに筋力を使ってる感じはするので、きっとトレーニングになっているはず(^^)

 

コマーシャルで卓球の伊藤美誠さんが、ロシアンツイストをシャカシャカやっているシーンがあります。

 

Youtubeでは足をつけて身体をひねるだけなんですが、伊藤さんは足を上げてボール持って、さらに秒速の速度で身体をひねっているんですね。

 

テレビで観てるだけだと「ふ〜ん」と気にもとめませんが、自分でやってみると実にすごいトレーニングを涼しい顔してやっていることがわかります(笑)

 

さすが世界トップクラスで活躍する人は、アスリート、ですね。

 

f:id:almater2014:20220207173525j:plain

本題とは無関係ですが、先日の昼食。

 

蕎麦はスーパーで買ってきた生麺タイプのもの。

 

かき揚げもスーパーの惣菜コーナーで売っていたものを先日買って冷凍保存していたもの。

 

わかめは乾燥わかめ(三陸産(^^))

 

ネギも以前余ったものを冷凍保存していたもの。

 

そして卵。

 

ありあわせで、天玉わかめ蕎麦のできあがり(^^)

 

立ち食い蕎麦なら530円くらいするかな(笑)

 

少し固めに茹でてゆっくりいただきました。

 

 

 

うっし、ウルトラマラソンに向けて、また一つ活動開始(^^)