48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

身体のメンテナンス

今年に入ってから、月に1度は身体のメンテナンスという口実で、高尾山口にある極楽湯にて温泉に入り、マッサージを受けるという日を設けることにしました。

 

そしてただ電車で行くのではなく、当日は高尾山目指してロングランをして、トレーニングも兼ねて、とこのブログでも何度かその様子をご紹介させていただきました(^^)

 

www.almater.jp

 

自分でストレッチをしてメンテナンスはやっているのですが、やはりプロにじっくりやってもらうと翌日の筋肉はだいぶ動かしやすくなっている感じがします。

 

自分の息抜きにもなるし、これはいい、と思って12月から毎月続いていたのですが、3月ちょうど極楽湯にそろそろ行こうとおもっていた矢先、コロナに感染したため断念。

 

4月はコロナでいろいろキャンセルした仕事などもあってそのキャッチアップや、入居対応、ウルトラマラソン、アルバイトの本格化などもあって結局行くことができず、5月のGWの終盤、やっと行ける日程を見つけて行ってきました。

 

 

 

さすがにこの3日間で30kmランや50kmのウォーキング&ランをやったので、足腰がパンパン。

 

前日寝る前にストレッチしましたが、なかなか筋肉が伸びず^^;;

 

 

 

行こうと決めたその日の当日、さすがにいつものようなロードランはやらず、直接電車でそのためだけに行こうと決めて電話で予約。

 

移動に1時間、温泉に1時間、ということで2時間の余裕をみて予約設定。

 

したくをしていざ出発。

 

 

 

京王線で行くのですが、乗換駅で今まで停車しなかった特急が停まることに気づきました。

 

そして停車予定駅をみると、「準特急」と一緒・・・

 

あれ、土日だから?そんなことはないはず・・・と思ってネットで調べたら、この春のダイヤ改正で、これまでの特急が準特急と同じ停車駅に停車することになり、準特急が廃止されたんだとか。

 

news.yahoo.co.jp

 

これって、実質「特急の準特急化」で、京王線は過去にも同じようなことをやったことがあるらしい。

 

ま、おかげでこちらの利便性はアップしました(^^)

 

電車では読書会の課題図書に没頭。読了できました。

 

 

 

週末だというのに、まだ昼のためか、雨予報のせいかお客さんは予想よりは少なめ。

 

ここは高尾山のハイキング客が立ち寄るので週末天気だと激混みになるんです・・・

 

温泉にゆっくりつかって心身ともにリラックスしていざマッサージ。

 

やはりプロにやってもらうと違います。

 

3日間の合計80キロメートルのランとウォーキングでパンパンに張った下半身はだいぶほぐされました。

 

ここまでほぐしてくれると、自宅でのストレッチが有効に効きそうです。

 

 

 

若いときはトレーニングとメンテナンスとかける時間の比率はほぼほぼ10対0でしたが^^;; 今や同じくらい時間をかけないとかけた負荷による疲労が溜まって怪我につながってしまいそうです。

 

なんとも筋肉を老いを感じますが、生物である限りその傾向はやむを得ないですね。

 

それでもメンテナンスを丁寧にやればある程度負荷をかけることはできるわけで、それによって運動能力を伸ばしていくことは可能です。

 

運動能力も2つのタイプがあると思っていて、1つは”スピード”、もう1つは”持久力”。

 

私がやっているランニングであれば、スピードはタイム、持久力は距離に相当します。

 

私が自分で重視しているのは”持久力”。

 

これまで自分の持久力はフルマラソンの42.195キロメートルが限界でしたが、いつも25〜30キロくらいで歩き始めてしまうくらいのレベルでしたが、先日のウルトラマラソンで50キロメートルまで伸ばすことができました(^^)

 

「よしよし」と自分を褒めてあげつつ、残りの12キロを克服することが次の目標。

 

ということで10月のウルトラマラソン60キロメートルに再びエントリーしました(^^)

 

ということで、次の半年ゆっくり体つくりをしていきます(^^)