48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

槍ヶ岳登山〜前日編

いよいよ来ました、槍ヶ岳登山。

今回の行程は

金曜日の夜に松本まで移動しホテルに宿泊

土曜日の朝バスにて上高地へ移動し槍ヶ岳の山荘へ移動し山頂アタックして宿泊

日曜日下山して上高地からバスで帰宅

という流れです。

せっかくなので金曜日は予定をいれず14時新宿発の特急あずさで出発。

この移動時間で来週の読書会の課題図書を読み切るのだ。今回のテーマは読みにくいので勢いつけて。

特急あずさは電源コンセントが各シートについているので、スマホの容量を確保するのにとても助かります。

読書と居眠りの3時間はあっという間で松本駅に到着。

小雨でしたが傘をさすほどではなかった。

今回松本で宿泊したのは、Hotel M Matsumotoというカプセルホテル。

www.hotelm-matsumoto.com

久しぶりのカプセルホテルです。何十年ぶりだろう(^^)

大浴場あり、着替えあり、アメニティあり、ラウンジあり、でなかなか快適です。

荷物は部屋にリンクしているロッカーに入れられるのですが、大きな荷物はフロントで預かってくれます。

カプセルエリアはとてもきれいです。

夕方5時すぎに到着して時間的余裕があったので松本駅周辺を散策することに。

まずは国宝松本城。私が社会人1年目のときに同期の仲間たちと訪れたところでもあります。

そのあと、松本のクラフトビールを提供しているお店があるというので立ち寄ってみました。

BREWERY LANE。

tabelog.com

松本ブルワリーで製造されているクラフトビールを提供してくれるお店。

値段もリーズナブルで基本のラインをおさえてる感じでした。

まずはIPAから。独特の苦味がいいアクセントになり、つまみなくてもこれだけで十分楽しめます。

次にヴァイツェンを頼んだのですが、ちょうど樽を打ち込んじゃったので(樽がからになる)、これはサービスでいただき、セゾンもいただきました。

先日の三陸ビールでお手伝いをさせていただいたので、その時感じた課題をお店の人にいろいろと質問攻め(笑)

有益な情報をいくつかいただきました(^^)

18時半でラストオーダーということで、この後合流する仲間たちと飲むことを考えて場所を移動。

向かったのは「鳥時代 中町店」

tabelog.com

電車に乗っているときに、松本で飲むところ、と検索していてユニークな記事に掲載されていたお店。

松本で居酒屋というと、風林火山が有名らしいのですが、この記事ではその王道路線にあえてふれずに独自路線をみせていた気がして、しかもブルワリーに近いので立ち寄ってみました。

食べログでは「掲載保留」となっていますが、ちゃんと営業されていますよ(^^)

ビールは散々飲んできたので、レモンサワー。

ソルティードッグのようにジョッキの縁には塩がついていて、割る焼酎は手前の小さなグラスにシャーベット状で提供。

さっぱりとしていいお味でした。

ここの名物は、レバー串、ポテトフライ。

レバー串はレバーが苦手な人でもここのは食べられるという一品。

後で合流したレバー苦手なメンバーの1人も、ここのレバーならOK、とのこと。

そしてポテトフライは、口に入れるとふわっと溶ける感じ、という。

どんなんじゃ?と思って注文したらよくわかった(^^)

ものすごく細い千切りにして揚げているので、ふわふわ感たっぷりなんですね。こんな食感初めてです。

この後合流したメンバー2人とお店を出てから再び松本城へ。

ライトアップされてとてもきれいでした。

明日朝は5時に集合してバスにのります。

ということで前夜祭はこれにて終了(^^)