48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

結果的にプチReunion

先日ランニングシェアハウスのクローズについてお話させていただきました。

 

このランニングシェアハウスのコンセプトは当時私の相談役をやってくれていたビジネススクールの学友Tくんのアイデアだったんですね。

 

クローズの話をきいたTくんが、「久しぶりに(昔一緒によく行った)やきとんの店で飲みませんか?」とお誘い。

 

ビジネススクールのクラスメートたちにも声をかけて集まることになりました。

 

 

 

ところが・・・

 

肝心のTくんが体調を崩してしまったらしく、大事をとって不参加が当日に確定。

 

あら〜・・・

 

たまたま声をかけていたメンバーが先日の三陸ビールのイベント出店した友人とヘルプしていた人たちだったので、「プチ打ち上げしよう」ということで、場所を変えて代替開催することに。

 

場所は渋谷。

 

久しぶりに行きましたが、すっかり景色が変わってしまって、さっぱりわからない(笑)

 

Google先生を頼りになんとか現地に到着。

 

お邪魔したのはこちら。

tabelog.com

 

雑居ビルの地下にあるお店です。

 

この日は金曜日ということもあり、どこの飲み屋さんも夜7時位は予約で一杯だったのですが、元クラスメートがいいところを見つけてくれました。

 

当初は3人の予定でしたが、「行けそうだ」と追加が入り、賑やかに5人で開催。

 

ところがお店がどうもワンオペ(1人でオペレーション、すなわち運営)状態だったらしく、飲み物やつまみ、オーダー受けなどてんやわんや。

 

どうも私が来る前に、オーダーがなかなか来ない、といって帰ってしまったお客さんがいたらしい。

 

こちらは別に急いでいるわけではないので、できるだけまとめてオーダーしてのんびり構えることに(^^)

 

私も最初に生ビールを2杯頼みました(笑)。

 

途中から女将さんが合流してやっと2人体制。よかった、よかったとなぜか我がことのように安堵する我々(^^)

 

こちらはやっと出てきたお刺し身の盛り合わせ。

〆張鶴、磯自慢、写楽などいいお酒もあって、ガンガン進みました。

 

座敷にあがり、テーブルを囲んで三陸ビールの話を始め、いろいろな話題でしゃべりっぱなし。お酒もガンガン進んじゃって、まあいい値段になりました^^;;

 

もう1人が到着するということで、2次会へ。

 

なんと同じビルに、今回のメンバーが昔からよく使っている、というお店があるので(私も行ったことがあります)そちらへ移動。

 

こちらではワイン。いや〜、よく飲んだ・・・

 

すっかり上機嫌のメンバー(^^)

 

私、平気な顔をしていますが、実はこのあたりから記憶があやしい^^;; この写真をとったことも忘れていたくらいなので。

 

そろそろ終電、ということでお開きになりましたが、後からきた元クラスメートと「もうちょい話しようか」と3次会へ。

 

山手線で新宿までは移動できましたが、お互いそこから先の電車はもうない。ということで友人はタクシー、私は歩いて帰宅・・・

 

 

 

 

そして気がつくと、ベッドの上で下着一枚で電気つけっぱなしで大の字になっていて、ベッドのすぐ上にあるエアコンからの冷気(ベッドをロフト化しているのでエアコンのすぐ下なんです)が体に当たってその寒さで目が覚めるという、なんとも痛々しい未明のころ。

 

寝間着に着替えて電気消して寝ましたが、朝はかなりの二日酔い・・・

 

元クラスメートの1人からの「電車を降りそこね終点で起こされ、マンガ喫茶で夜を明かした」とメッセージに気づく(笑)

 

私は重たい頭にかつをいれて、ハウスメイトの部屋のエアコン掃除やりました(^^)

 

 

 

久しぶり、は怖い(笑)