48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

両親の夏

今月中旬、両親が揃って北海道へ向かいました。

 

9月中旬まで滞在予定です。

 

何度か両親が北海道へ行くことについてこのブログでも触れていると思います。

 

今から30年ちょっと前に父が北海道へ転勤になり、社会人になった私と妹は東京に残って両親は北海道へ揃って赴任しました。

 

約7年ほど勤務して東京に帰任し、そのあとしばらくして父は退職。

 

北海道に赴任していたときに小さなマンションの一室を購入していて、東京に帰任後は毎年避暑で北海道で過ごすようになりました。

 

というのも、母が持っている持病が関東の梅雨から夏にかけて、あまりいい状態ではないのが、北海道では嘘のように順調だから、というのが一番の理由。

 

東京の夏もだんだんと暑さを増してきて高齢者にはかなりこたえるということもあり、なおさら北海道での避暑生活は両親にとって、大事な夏の過ごし方になってきました。

 

 

 

ですが、私の妹の家族の関係でここ十数年は母は夏は東京にいざるをえず、夏が終わる9月になってやっと北海道に2〜3週間滞在できる、みたいな年が続いて、母も少々つらそうでした。

 

その間1人で悠々自適に北海道生活を満喫していたのが父。(^^)

 

その父も昨年北海道に移動後体調が悪いというので予定を切り上げて東京へ戻ると、顔は黄疸になって元気もないのですぐに病院につれていったら、膵臓がんが判明。

 

両親がゆっくりと夏の最初から昔のように北海道へいけるのは10年以上ぶりくらいかもしれません。

 

昨年の父の状態を考えれば、よく北海道へいけるくらい回復できたなぁ、と思うし、母も妹家族のケアはもうそんなに気にしなくてもいいようなので、やっと落ち着けたなぁ、と、なんとなく「お疲れ様」と声をかけてあげたいような心境です。

 

 

 

北海道では、無料送迎バスで温泉に毎日行っているらしい(^^)

 

父はここ数年温泉に入るのが楽しみの一つになったらしく、母ももともと温泉好きなので、いい環境です。

 

 

 

北海道のマンションにはインターネットがないため、いつもポータブルWiFiを契約して持たせていたのですが、今回はYmobileのデータ通信で対処することを試みました。

 

まず両親がインターネットを使うのはipadのみ。

 

母は新聞社やニュースを閲覧するくらい。

 

父は将棋連盟の棋譜日経新聞あたりでしょうか。藤井聡太棋譜をいつも楽しみにしているらしい。

 

まあ、そんなにデータは使わないんですね。

 

Ymobileの契約で通常は3GBなんですが、前月からの繰越があって最大6GBまで使えることがあります。

 

母のipadはしかも私のデータ通信とシェアする契約になっているので、北海道にいっても普通に意識しないで閲覧を楽しめます。

 

父のipadは仕様上そういう契約ができなかったので、父のスマホでデザリング(※)をするやり方を伝授!80才超えのおじいさんが、なんとデザリングデビューです(笑)

 

(※)デザリング:タブレットやノートパソコンを、スマホを通じてインターネットにつなぐやり方をいいます。スマホは4Gや5Gでインターネットにつなぐことができるので、その機能を応用しています。

 

データ量が契約量を超えたら有料で追加すればいいです。

 

両親とも動画をみたりしないので、データ量はそんなに使わずに済みそう。

 

ポータブルWi-Fiを借りると月に4〜5千円かかりますし、3ヶ月だと1万5千円くらいかかりそうなんですが、スマホのデータでやればデータ追加したとしてもせいぜい月に2〜3千円で済みそうです。

 

デザリング、いいわぁ。。。

 

両親の電話回線も私が管理できるようになっているので、データが足りなくなりそうなら追加購入をしておけば、両親はストレスなくインターネットを楽しめます。

 

父のスマホデータ量をチェックしてみるとそれなりに使用している痕跡があるので、使えているようです(^^)

 

ここ数年いろいろと大変だった両親なので、文字通り羽を伸ばして夏を過ごしてほしいものです。

 

 

 

んで、私は痛風なんとかせねば・・・人のこと心配している場合ではない・・・

 

先日の夕飯に食べた生春巻き。カニカマ、大活躍でした(^^)

 

きゅうり、そうめん、カニカマを巻いて、スイートチリでいただく。