48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023年6月振返り

梅雨の割にはそれほど雨が降っていない印象の6月ですが、早いもので月末です。

 

恒例の振返りをさせていただきます。

 

事業

シェアハウス


昨日ご報告したように、ランニングシェアハウスをクローズしました。断腸の思いです。これにより運営するシェアハウスはMBAシェアハウス1棟のみとなりました。

 

オープン当初はそれなりの収益性がありましたが、委託契約内容が変更されるたびに収益性、キャッシュフローが悪化はしていました。「あえて手をかける」ことでコミュニティを育んできたので、収益性は二の次。今回の契約解除によって収益性、キャッシュフローが改善されることになるのは皮肉なものです。

 

学ぶことが多くありました。気持ちを切り替えてこの大切な1棟でコミュニティを育んでいきたいと思います。

 

人事コンサルタント

順調にお仕事をさせていただいております。そして今月は博多への出張が実現されました。普段お会いすることのできない方々からたくさんのお話を伺うことができ、多くの気づきをいただきました。

 

ベンチャー

前半はなかなか時間をとれなかったので、ほぼ月の後半に集中しました。時給制度のためある程度の収益をあげるには仕事量をこなさないといけません。目標時間には若干届かない結果となりました。

 

ランニングシェアハウスのクローズで売上が下がることになるので、こちらで一部リカバーをかけていく必要があります。

 

来月からはもう少し月内のタイムマネジメントをしっかりする必要があります。

 

その他

管理をお任せいただいている区分所有物件のご利用者が契約形態を変更することを希望されたので、そちらの対応を行いました。

 

健康

ランニング

昨秋から続いていたランニングレースの集大成としてウルトラマラソン50キロ目指していましたが、まさかの直前の痛風発作^^;;で断念。こうなったら来年は100キロ目指すぞ、と密かに誓いました(^^)

 

発作は2日ほどで収まったのでランニングを再開したのですが、どうも右足に張りがある。痛風の主治医にきいたら「腸脛靭帯だね」と。あれ〜、フォーム変えてよくなったはずなんだけどなぁ。。。

 

ウルトラマラソンを走るにはとにかく走り続けられる脚力が必要なので、距離を伸ばして走り込んでいたのですが、腸脛靭帯を傷めたとなると、炎症が引くまですこし待つ必要があり今月の後半はランを控えました。

 

来月から復活して、暑い時期の走り込みをしておきたいところです。

 

学習

読書は今月は3冊。岩波文庫がなかなか読み進められず^^;;週一冊ペースに対して1冊分ビハインドです。

 

その中で夏目漱石の「こころ」を読了。この時代の小説にやっと手をかけることができました。先月は太宰治人間失格」。まんがで読破シリーズで色々な小説にふれることができたので、今後現代文学と言われる明治から昭和初期にかけての作品にも手をだしていこうとおもいます。

 

プライベート

やはり父のことがメインでした。今月頭に退院しましたが、10日ほどで再入院。退院直前には「食事をして運動して回復するぞ」と宣言した父。それでも体調はきついらしく、なかなか思うようにはいかないようです。

 

強く在宅を希望していたのですが、母が体調をくずしかけ、このままでは共倒れの恐れがでました。父に施設入所をお願いすることは今月一番の大仕事でした。幸いにも父は納得してくれ、入所を果たしましたがトラブルで即日退所。。。

 

今は訪問看護を増やしたり、妹も退職を検討、私も在宅期間を伸ばすなどで在宅での介護体制を強化しています。

 

ただケアマネージャーや看護師がもう一つなため、切り替えに動き出し、まだまだ落ち着いた環境になるまで時間がかかりそうです。

 

両親の不動産物件の処分も動き出し、8年ぶりに北海道に行きました。しばらく月イチで北海道にいくことになりそうです。

 

この夏の登山を3つほど予定していましたが、すべてキャンセルしました。平日は実家に滞在することが多そうなので平日の飲み会もしばらく控えようと思っています。また泊りがけや終日のイベントもしばらく控えるつもりです。

 

一方で、高校の同窓会、旧職の同窓会が4年ぶりに再開できたこと、博多への出張の際に、大切なブロ友と初めてお会いできたこと(後日ブログでご紹介します)、福岡在住の旧友に会えたことなど(こちらも後日(^^))、たくさんの素敵な出会いの機会を持つことができました。

 

総括

先日i-colorで言われた”サーキュレーター”、まさにそのものの1ヶ月でした。

 

いろいろなことが一気に吹き出したような1ヶ月。一気にきたのでドタバタしましたが、どれもいずれは向き合うことばかり。それがたまたま一気にきたに過ぎず、これを乗り切ればむしろこの後は楽に向き合えると思えば、それほど悲観的には感じません(^^)

 

i-colorによれば、”サーキュレーター”な日々は今年いっぱい続くとのこと。確かにこのままでは終わらないだろうなぁ(笑)

 

ま、来るものは仕方がないので一つ一つ片付けていきます(^^)