48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

捨てた、捨てた

来月に北海道のマンションから食器などを東京の実家に送り込んでくるにあたり、一時的に私が使っている部屋に収納させる必要があるため、ちょいと実家にある私の部屋を整理することにしました。

 

目玉は収納クローゼット。

 

クローゼットといいながらそこはほぼ倉庫状態(^^)

 

数年使わなかったものは捨てよう!ということで取り出したら出るわ出るわ(^^)

こんな感じで、マンションの粗大ゴミ置き場に大量に運び入れました。

 

・組立ベッド:シェアハウスを運営することになった頃、先輩からもらったもの。シェアハウスで活用できるかと思ってとっておいたのですが、結局使わず^^;;

・ベッドマット:この組立ベッドについていたマット。

・4.5畳絨毯:シェアハウスで使っていたもの。これは2年前に契約解除になって使用しなくなったのでどこかで使えるかな、と持っていたのですが結局利用機会なく。

・ビデオデッキ:VHSのデッキで、故障していたんですね。いつか修理してみようと思っていましたが、肝心のVHSテープがもうないし(^^)

・オーディオアンプ:SONY製のコンポで使っていたチューナー付きアンプ。小型で木目調のデザインが気に入っていたのですが、もう使わなくなってしまったし今後も使う機会がないな、と。1990年代に購入したもの。

・スピーカー:先程のコンポとセットだったもの

クラシックギター:いつからこのギターがあったのか記憶が定かでない(笑)メーカーも不明でネックも傷んでいたので。

・スキー板:父のもの。「まだあったの?」と驚く母(笑)さすがにもう父はスキーは無理。

・カメラ用三脚:母が昔使っていた(写真が好きだったので)と思われるのですが、母も足に持病抱えていて三脚運んで動くことはもう無理、とのこと。

・テニスラケット:よくとっておいたなぁ、という一品。使わなくなって20年以上になるのではないか。

 

 

 

だいぶ廃棄できました。これで収納クローゼットもかなりスペースができました。

 

やっている最中に、これも使わなくなった裁断機を発見。昔所有していた本を”自炊”してPDF化するときに購入したもの。

 

今は逆に本で残そうとしているので、今後はもう使う可能性はかなり低い。

 

ネットで調べてみたらまずまずの値段で取引されていたので、メルカリに出品。うまく売れるといいなぁ。もっとスペースが生まれる(^^)

 

 

 

いや〜、捨てた、捨てた。

 

他にも昔定期購読していた英字新聞も3年分まとめて廃棄しました。希釈洗剤と一緒に買って全然つかっていなかったスプレーボトルたちも廃棄(^^)使いにくいハンガーも廃棄。

 

もちろんこれまで色々な形でお世話になったモノたちなので、そのことに感謝しつつ、これからのスペースのためにお引取りいただきました。

 

いつも感じますが、モノが減ると気持ちも身軽になる気分になれます。

 

今度は衣類関係に手をつけよう。

 

衣類はかさばりますからね。割り切ったらかなりスペース作れるかも。

 

今考えている割り切りの一つ。この夏の普段着はランニングウエアでこなす。すると10年着ていたTシャツ(だいぶ色抜けしていたりする)も処分できそう。