48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

都内の紅葉

富山マラソンで奇跡的に完走を達成できて満足感たっぷりでしたが、膝痛の不安が残っていました。

 

先日主治医に診てもらって軟骨の心配はない、といってもらい懸念がなくなったのでランニングを再開しました。

 

先日のブログでもふれましたね。

 

いつものコースで、皇居までいって北の丸公園を抜けて武道館を脇を通って戻ってくるコースです。

 

 

市ヶ谷駅飯田橋駅の間にある外堀にかかってる橋からの眺め。土手沿いもいい感じに紅葉しています。

 

右手前のビルは法政大学の校舎。奥に飯田橋駅周辺のビルが見えます。

 

北の丸公園内のいちょうがいい感じに色づいていました。東京都の木として指定されているイチョウは、都内のいろいろなところでみかけることができます。外苑あたりの銀杏並木はドラマのロケでも使われる有名なスポットですね。

 

ランニングコース沿いのもみじ。きれいに赤く染まっています。

 

北の丸公園内のランニングコース。植木も赤く染まっていて秋の雰囲気を演出しているようです。いちょうの木がぐ〜んとそびえていますね。ここをもう少し行くと武道館があります。

 

旅行支援企画の後押しもあり、紅葉で有名なスポットは軒並み大混雑。

 

でもこうやって普段生活している身近なところでも素敵な紅葉を楽しむことができるところは少なくないじゃないかと。

 

東京は意外と公園や緑地帯が多いので、通勤途中やおでかけ途中でも目にする機会が多いです。

 

こちら千代田区が公開している紅葉のページ。

visit-chiyoda.tokyo

 

こんな全国の紅葉の名所が紹介されているページもありました。

koyo.walkerplus.com

 

ここに載っていなくても、いつも歩いている並木道、いつも見慣れている近くの丘や山にふと目を向けて「あ〜、こんなところで」という発見を楽しむのも、秋の過ごし方の一つになりうるでしょうか。

 

11月の終盤に入ってきてそろそろ冬支度が本格化してくるこの頃、残り少ない秋をもう少し堪能してみたいです(^^)