在宅で仕事をしていたとある午前中、ランニングシェアハウスのハウスメイトからメッセージ。「Wi-Fiがつながらないみたい」・・・
あら〜。。。
ここのハウスでは数年前にネットの接続が悪くなってその対応で2年くらいかけ、やっと安定したシステムになっていたはずなんだけど。。。
どうも話を聞くと、複数の端末で同様の症状がでているらしい。
まずは現場にいって現象を確認しないと、ということで在宅の仕事を中断してシェアハウスへ。
持っていったパソコンやスマホで接続すると、やはり指摘のあった症状が再現します。
ネットワークにはつながるんですが、データのやり取りができない(Googleで検索できない、SNSが見れない、など)という症状です。
インターネットのどこで問題が起こっているのかを切り分けして、そこへの対処を試みます。
インターネットはこんなつながりをしています。
① 外部サイト(SNSやWEBサイトなど)
→ ② 契約しているプロバイダー
→ ③ 光通信回線
→ ここからハウスに入ります
→ ④ ONU(光通信の信号とインターネット信号を変換する装置)
→ ⑤ ルーター(契約された端末にインターネット信号を送信する装置)
→ ⑥ ハブ(ルーターの信号を複数の端末に分配する装置)
→ ⑦ Wi−Fiのアクセスポイント(Wi-Fiの信号を飛ばす装置)
→ ⑧ 端末(スマホやパソコン)
①外部サイトは確実に動いているし、②契約しているプロバイダーは、ホームページの障害情報に何も記載がないので、おそらく②までは少なくとも「正常」に動いています。
一方 ⑧の端末では不具合を起こしているので、③〜⑦のどこかでトラブルが起きている、と考えることができます。
Wi−Fiのアクセスポイントのレンタル元に連絡してみました。
すると、朝ある時刻に3つあるアクセスポイントが同時にダウンした、という記録があることがわかりました。すなわち、⑥またはそれより前で問題が起こってその影響をうけた、ということです。
これで⑦の可能性は消えた!
光通信回線業者にも連絡を入れてみたところ、④ ONUまではちゃんと信号が届いているらしい。すなわち③の可能性もない、となります。
となると、残るは④、⑤、⑥のいずれかです。
⑥はただの分配器なのでこれ自体が問題をおこす可能性は極めて低い。
ということで④と⑤に注目です。
光通信回線業者から、「3つあるアクセスポイントが同時にダウンした」時間帯にハウスの近くでメンテナンス工事があったことを教えてもらいました。
ということは、このメンテナンス工事によって⑤ルーターに何かしら不具合を生じたのではないか、と予想。
私はこのときシェアハウスにある機器は④と⑤が一体となっていると思っていたので、この電源リセットをすれば治るんじゃないか、となかばウキウキして(もう解決できたと思っている(笑))電源を一旦切って再びオン。
さあ、治っただろう、と④ONUから直接ケーブルをつないでパソコンでチェックしてみた。さあ・・・あれ?・・・治らない・・・
なんで?!
ということでお手上げになり、回線業者のサポートセンターに連絡しAIチャットではなくオペーレーターと直接チャットして対応。でも原因わからず。
修理担当者を回してくれることになりましたが最短で2日後。
一旦日程を確保して、導入の時に世話になった営業さんに電話(法人契約なので営業さんがいます)。すると技術担当者が翌日の午前中来てくれることになり、一旦その場を離れ翌日朝再び現場に向かいました。
途中渋滞に巻き込まれたらしく到着が1時間遅れて技術者が到着。
技術者:「ルーターの電源リセットはしましたか?」
私:「はい、それでも治りませんでした」
技術者:「わかりました、見てみましょう」
技術者:「こちらの機械ですよね。(と⑥のハブを指差す)」
私:「いえ、こちら(と④のONUを指差す)です」
技術者:「あ〜、ルーターはこっちなんですよ(と⑥のハブを指差す)」
ここで技術者が⑥のハブの電源を一旦切ってまたオン。
しばらくして⑥ハブが立ち上がったら、あら、回復した・・・
え?⑤ルーターは、④ONUと一体ではなく、⑥ハブと一体だったの?
そうなんです、私が単に「分配するだけ」のハブと思っていた⑥ハブは、⑤ルーターの機能を持っていて、④ONUにはルーター機能はついていなかったんです。
だから④ONUに直接パソコンをつないでも、接続ができないらしい。
あちゃ〜〜、最初から⑥ハブの電源リセットしていたら解決していたんだ・・・
私の勘違いで数分で終わる仕事が2日がかりになってしまった。。。
来てくれた技術者の方は横浜からわざわざ車できていただいたようで、とんだご足労をかけてしまいました。
「困ったら電源リセット」
この鉄則は今回も当てはまってました^^;;
機材の故障や深刻な設計的な問題でなくてよかったです。
また同じことが起こったら今度は在宅のハウスメイトにお願いすることができます(^^)