48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

きた〜

先日父が病院で検査結果を聞きに行くというので、両親に帯同して説明をきいてきました。

 

先日の退院後経過は順調で、気になる血液検査の数値は基本改善されつつあります。

 

時間がかかってはいますが、回復傾向にある、ということをよしとしてしばらく経過観察です。

 

午前中いっぱいかかったので、父が「昼を食べに行こう。俺がごちそうしよう」というのでお言葉に甘えてゴチになることに(^^)

 

父がここにしよう、と指定してきたのが「維新號 銀座本店」。上海料理のお店。

tabelog.com

 

父は「行ったことはないんだが、ちゃんとしたところだと思う」と言っていたので、もしかしたら事前に調べていたのか、テレビで紹介されていたのか、はたまた前に聞いたことがあるお店だったのか、そのあたりは定かではないですが、ここはおとなしく父の提案に乗ることに(^^)

 

父はまだ長い距離を歩くだけの体力が回復していないので、病院からタクシーで現地へ。

 

お昼時のピークを過ぎていたこともあり、すんなりとお店に入れました。

 

私は日替わりランチの一つ、豚肉とピーマン炒め定食を注文。

これに水餃子を3人でシェアするために追加オーダー。

 

外食にしては珍しく薄めの味付けなんですが、しっかりしていて美味しくいただけました。

 

食事後は新橋の駅まで父も頑張ってゆっくりながらも歩ききり、電車とタクシーで帰宅。

 

最近外の散歩もできるようになったらしく、だいぶ歩行量が増えてきました(^^)

 

帰宅後青梅マラソン疲労回復がそろそろできたので、食後の運動も兼ねてランニングへ。

 

連日花粉がすごくて、目も痒くなってきたので、今回はマスクをつけて走ってきました。

 

久しぶりのランなので「今日は短めに」と、橋でUターンして戻り始めたとき・・・妙にお腹や手にかゆみが出てきました。

 

そして皮膚の下で花火が上がるようなパチパチとした刺激感が・・・

 

まずい・・・これ、アレルギー発症している・・・

 

しかも運動直後ということもあって、たぶん「運動誘発性小麦アレルギー」に違いない。

 

おかしい。走ることを想定して、ラーメンや焼きそばといった麺類を避けたはずなのに・・・

 

考えているうちにみるみる蕁麻疹が体中に拡がってきた。

 

実家まであと2.5キロメートル。運動誘発性なのでこれ以上走るわけにはいかないので歩いているのだが30分以上かかる計算。

 

肌の下ではどんどん花火が上がってるし、皮膚表面の湿疹が増えてきているし、場所によっては赤くなってきた。あ〜かゆい〜ぃ。。。

 

皮膚の下ではまだ花火があがっている^^;;アレルギー反応がまだまだ続いていることがわかります。

 

シャワーを浴びると落ち着くことが体験上わかっているので、早く帰宅したいのですが、走れない。

 

なんとか実家にたどり着いて、すぐにシャワー。シャワーを全身に浴びて石鹸で洗うと不思議と皮膚の下の花火が落ち着くんです。

 

皮膚表面はまだ真っ赤で湿疹が出たままですが、皮膚下のアレルギー反応が止まれば痒みも感じないしあとは大丈夫。

 

いや〜、まいった。

 

それにしても、なんで運動誘発性小麦アレルギーが発症したんだろう・・・ラーメンも焼きそばも食べていない・・・あ・・・

 

水餃子かぁ〜(どこぞのコマーシャルの堺雅人さん風に)

 

2個ぐらい、と思って油断していた。。。

 

まだまだこのアレルギーとは付き合いが続くんだなぁ。。。

 

 

 

 

いや〜、CTスキャンの造影剤注入時以来の皮膚下花火体感でした。。。