48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

食べ歩き〜人形町 田酔 神保町分店(2)夜の部

先日このブログでランチに利用したお店をご紹介したお店に、友人と夜お邪魔してきました(^^)

 

www.almater.jp

 

お昼のランチはほどよりボリュームとタンパク質たっぷりのメニューで大満足。

 

お店の壁に掲げられている日本酒の銘柄が良さげだったので、友人とのサシ飲みで利用することにしました。

 

予約をして、テーブル席を用意していただきました。ちょっと早めに着いたので生ビール飲みながら本に目を通して友人を待ちます。

 

こちら夜のメニューでぜひ頼みたい一品、「八寸」。

 

というか、これいわゆる「お通し」になります。

 

1,800円(税別)。

 

お通しではありますが、十分立派なアテの一品群です。

 

このように少しずつたくさんあるのは、お酒をちびちび楽しみたいような私にはピッタリのボリュームと品数。

 

さっそく2杯目からは日本酒をいただきます。

 

伯楽星、宮寒梅といった宮城のお酒を中心に。

 

1合で1,000円〜1,200円くらいの価格帯が中心。

 

もう一つ頼みたかったのは、刺身盛り合わせ。

 

5品で2,000円(税別)です。写真は2人前。

 

ワタシ的には1種類のお刺身で、日本酒半合は楽しめる(^^)

 

 

 

このあと焼き魚など食事をそれなりに頼んだのと、調子に乗って日本酒を頼みまくったので、まずまずいい値段しましたが、このクオリティならば致し方ない(^^)

 

 

 

私にとっちゃ贅沢な献立なのでしょっちゅうお邪魔するわけには行きませんが、美味しいお酒を美味しいアテでいただきたい気分の時にいいなぁ、と。

 

それにしても美味しい日本酒はいけない。。。

 

止まらないのだ(笑)

 

なお、ちゃんとお水も一緒にいただいていたので、翌朝は二日酔いもなく快調でした(^^)

 

次いつ行けるかなぁ・・・(遠い目・・・)