48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

あと2週間・・・

先日ポストに入っていた郵便物。

 

そうです。3月末に開催される佐倉マラソンの案内です。

 

昨年10月から毎月レースに参加してきて、今月がその最終月。

 

10月:ウルトラマラソン 60キロメートル:30キロで途中棄権

 痛風で練習不足露呈・・・

 

11月:フルマラソン 42.195キロメートル:完走 5:07:36

 ほとんど練習ができずなんとか完走^^;;

 

 ここで足のリハビリを開始

 

12月:足立フレンドリー 10キロメートル:自己ベスト 54:45 

 目標の一つである「1キロ6分ペース」を上回ることができた(^^)

 1キロ 5:28ペース

 

1月:ハイテクハーフマラソン 21.0975キロメートル:自己ベスト 2:03:52

 「1キロ6分ペース」をハーフでも上回ることができた(^^)

 1キロ 5:52ペース

 

2月:青梅マラソン 30キロメートル:自己ベスト 3:01:18

 ほぼ「1キロ6分ペース」で30キロを走り切ることができた(^^)

 1キロ 6:02ペース

 

というのがこれまでの流れ。

 

10月、11月は痛風や練習不足で走れていませんでしたが、富山マラソンの後に始めたリハビリのおかげで筋肉が戻ってきたことや、ランニングシェアハウスのKさんからフォームについてアドバイスをもらったことなどが功を奏して、12月からはぐっと走りが変わりました。

 

距離が長くなるにつれてペースが落ちてきていますが、これは当然のことなのでフルマラソンではもう少しペースが落ちることが予想されます。

 

うまくいって1キロ6:15ペースくらいかなぁ。その場合4:23:42となり、これまでの自己ベストが4:32:34なので、自己ベスト更新になりますね。

 

ということで佐倉マラソンの目標設定(^^)

 

第一目標:自己ベスト更新(1キロ6:27ペース) 4:32:33

第二目標:目標ペース実現(1キロ6:15ペース) 4:23:42

第三目標:夢実現(1キロ6:00ペース)4:13:10

 

残り2週間^^;;

 

懸念は

・走り込み不足

・体重増

 

まったくもって自己管理がなっていない私(笑)

 

忙しいと言い訳を振りかざして走り込みができていなかったので、さすがにこれじゃまずい、ということで週末の長距離ランを一夜漬けですが^^;;取り込んで足の筋肉を目覚めさせないと・・・

 

最近体組成計に乗っていなかったのですが、先日銭湯にあった体重計に乗ったら食後ということもありましたが、目標体重より4キロオーバー^^;;

 

いつもの定点観測時間(朝起床後)で測定し直しても3キロオーバー・・・

 

フルマラソンでは体重1キロ減らせば3分タイムが縮むと言われるくらい、体重はかなり影響します。

 

ということで普段の食生活を見直して、昼食の量を落としています。

 

短期間での減量は長い目で見るとあまりよくないのですが、怪我をしないで走れるためにはある程度の減量は必要なので、少なくとも1キロ、できれば2キロ当日までに落としたい・・・

 

新しい仕事で依頼元のオフィスにお邪魔していますが、おにぎり1つ、ゆで卵、チーズという具合に、分量おとしてタンパク質意識した簡単弁当を始めました。

 

青梅マラソンのときに1週間だけでしたが、昼食を抑える食生活が効果あった気がするので今回は2週間に挑戦です。

 

 

 

といいながら、実家で母が作った食事を食べすぎてお腹かかえて寝っ転がっている私・・・大丈夫か(笑)