48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

母の誕生日

父が入院していますが、週一の実家通いは続いています。

 

先日はちょうど母の誕生日に当たったので、2人で家でゆっくりお祝いをしようということになりました。

 

一方で父が退院してくるので受け入れ体制も強化中。

 

まずは介護用ベットを導入することに。介護認定を受けているので安価にレンタルできるそうです。

 

それまで父が使っていた簡易ベッドは母が使うことにしたそうです。

 

毎日布団を上げ下ろしすることもしなくていいし、起き上がるのも楽だし、寝室からテレビ見れるし、ということらしい(^^)

 

ということで、ベッドを移動するのは私の役目(^^)軽かったので瞬殺で終了。

 

で、もう一つはエアコン。4年前に新しく入れてから清掃してないということだったので見てみるとカビが大分増殖してました^^;;

 

エアコン清掃はシェアハウスでやってるので私がやることに。

 

ただネックはエアコンの位置。

 

このように左側のスペースが小さいのでファンを取り出せないんですね。ファンを取り出せると一気にシャワーで洗えるのですが、それができないのでファンの溝一つ一つブラシを入れて清掃しました。

 

後はファンの裏側もキレをねじ込んでできる限り清掃。

 

フィン(取り込んだ空気を冷却する部分)には市販のスプレーを目一杯掛けて清浄。

 

できる範囲でクリーニングできました。

 

これから父が退院して戻ってくるので熱中症対策で冷房は不可欠。安心して使えそうです。

 

夜は母と2人で宴(^^)

 

母は量は飲めないのですが日本酒が好きでお気に入りの銘柄があります。

 

毎年11月に販売開始する季節限定品で昨年購入したものの残り1本をこの日のためにとっておいたのだそう(^^)

 

母によれば、一度開けると風味が変わってしまうので開けたてが一番美味しいのだそう。なので開けずにずっと取っておいたらしい。長いこと冷蔵庫に鎮座していました(^^)

 

料理は近くにあるマグロやさんのマグロがメイン。中トロとスキミがありました。

 

母はこの店のマグロが大好きで「スーパーじゃ手に入らないわ」と絶賛。

 

母の好きなお酒とマグロでお祝いです。

 

酒が入れば話も弾むのが自然の流れ。一昨年にがんが発覚してからの父のことや、そこに感じてきたことなど、普段聞けない話を聞かせてもらいました。

 

若い頃にはなかなかできなかった、いや、やらなかった家族同士の共有、共感。

 

家族より自分を優先していた時期が長かった私。自分の未熟ぶりを感じざるをえません^^;;

 

父の様子をみて、自分たちもそういう時に備えないとね、と。

 

身体は弱ってきてますが、父からまだ教わることがあるようです。

 

 

 

父が入院することが増えて母を2人で食事をする機会が増えましたが、今回はこれからの生き方にぐっと入り込んだ話ができました。