48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

博多からの・・・

仕事もアフターファイブも充実した博多の3日間。

4日目の朝は飛行機で東京へ戻るため、いつもの朝食バイキングはパス(朝6時半なのでちょっと時間が間に合わない)。

それでも6時くらいに朝風呂に入ってしっかりリフレッシュ。

この日は実は大移動の日。

福岡ー東京ー北海道・・・

そう、北海道の不動産の処分準備のため同日移動になってしまったんです。

いやはや(汗)

さすがに帰りは飛行機で移動。福岡空港から羽田空港へ。本日1回目の羽田空港です(笑)

京浜急行都営地下鉄を乗り継ぎ、途中立ち食い蕎麦でお昼を食べて、ハウスへ帰宅。

まずは荷物の入替え。

博多へ行く時と北海道へ行く時は荷物の中身が変わります。

そしてシェアハウスの清掃。

ちょうどこの日が清掃日にあたっていたので、ちゃっちゃかと片付けます(^^)

いつもよりも早めに開始して早めに終え、たまっていた仕事をまとまった時間でやりたかったので、予定より早く羽田空港へ。

本日”2回目”の羽田空港

工具をもっていくのでいつもは機内持ち込みのキャリーケースも今回は預け入れ。今は無人でできるんですね。

比較的セキュリティが空いていたのですんなりゲート通過。そのままラウンジへ直行(笑)

フライトが19時と遅い時間なので、この日は到着したら寝るだけ、ということでさっそく生ビール!

あ、もちろん仕事もしていました。(飲みながら、かい!)

この日の東京は暑かったので、ビールが美味しいのだ。

3杯いただきました。(ほんとに仕事する気あるのかい!)

さて夕飯どうしよう、ということでこちらはお弁当を買って機内で食べることにしました。

弁当やで山積みになっていた崎陽軒のシュウマイ弁当。これで足りるのか、と思いましたが、意外や意外、いいボリュームでした。

そして機内で仕事しようとしたのですが、WiFiのマークはあれど、全然接続しない。。。新幹線では30分前後で接続し直す面倒さはあったものの、インターネットに接続できたので仕事が進んだんですよね。なにかやり方が悪かったのかなぁ。。。

北海道への移動はさすがに電車では札幌まで8時間かかるので、電車移動は現実的ではないんですよね。

仕方なかったので読書に切り替え。

新千歳空港につくと、なんと雨。

しかも日中大雨だったらしく、そのため数本の各駅停車が運休になったんだとか。私が飛び乗った「エアポート快速」はこの日に限り運休した各駅停車の穴埋めのため、各駅停車に変更、と車内アナウンス。

マンションについたのが22時ごろ。

やはりこの後飲んで、という気分にはなれず翌日に備えて寝ることにしました。

福岡を出る時は湿度の高いぬるっとした空気で雨。東京についたら真夏のような猛暑。そして北海道についたら少し肌寒いくらいの雨。

全国の天気はいろいろあるんだなぁ、と1日でちょっぴり体感。

羽田空港から新千歳空港は実質1時間くらいのフライト時間ですが、搭乗前は、搭乗終わってからフライトするまで30分。搭乗開始から搭乗終了まで30分。搭乗開始前30分くらいは余裕が必要。その前のチェックインで15〜30分。一方搭乗後は、荷物預けがなければ機外にでるまで15分くらいはかかります。

ざっくり3時間〜3時間半はかかるんですよね。

その間はまとまった時間でネットワークが実質使えない。

北海道はさすがに電車との時間差が大きすぎるので、ここはやむを得ないですが、福岡くらいだったらやはり新幹線の方が1〜2時間到着が遅くなるか、出発が早まりますが、移動時間を有効に使えそうな気がしました。

それにしてもどっと疲れた1日だったぁ^^;;