48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

糸島・福岡・北九州紀行(1)

f:id:almater2014:20181109083845j:plain

1年2ヶ月ぶりにきました、福岡県は糸島。

 

ビジネススクールの同期の友人であり、私がデビューしたシェアハウスのハウスメイトでもあるOさんが家族とともに移住した福岡県糸島市

 

前回は昨年9月にお邪魔しています。

 

www.almater.jp

 

 

www.almater.jp

 

そのOさんが新しくゲストハウスとカフェをオープンさせたので、そちらを訪問することが今回の目的です。

 

そして10月で期末を迎えて個人的な“お疲れ旅行”も兼ねています(^^)

 

f:id:almater2014:20181109085701j:plain

 

航空会社のラウンジも久しぶり(^^)

 

現地で車を運転をするのでビールはやめてトマトジュース。

 

搭乗するのは777−200の機体。天気がよければ景色が見れると思って太平洋側の窓側の席を確保。

 

これが大正解でした(^^)

 

f:id:almater2014:20181109091128j:plain

富士山!!左は伊豆半島。向こうは駿河湾です。

 

f:id:almater2014:20181109091513j:plain

手前は神戸左に見えるのが淡路島。右手は小豆島。奥が四国で高松のあたりです。

 

島の形がまるっと見えるのは壮観です。

 

下関あたりから雲がでて景色が隠れてしまったのは残念でしたがいい眺めでした。

 

本を読む予定でしたが結局車窓ならぬ機窓の眺めを堪能することに(^^)

 

福岡空港で先に到着していたTくんと合流。

 

Oさん、Tくん、私はビジネススクールの同期でもあり同じセクションメンバーでもあるんです(^^)

 

福岡空港から借りるつもりだったレンタカー、なぜか博多駅で借りることになっていて私のボケぶりに愕然としながらも地下鉄にのって博多へ。

 

f:id:almater2014:20181109092257j:plain

レンタカーで借りたのは軽自動車。

 

軽キャンピングカーを意識していろいろな軽自動車に乗ってみよう、ということで選択。

 

まずはお昼。福岡出張の経験豊富なTくんがおすすめという「牧のうどん」に直行。

 

福岡のうどんは敢えて腰がない柔らかいなんだそう。そういえばブラタモリタモリさんも言っていた(^^)

 

f:id:almater2014:20181109092705j:plain

大きな釜が目印(笑)

 

f:id:almater2014:20181109092723j:plain

ついたテーブルにはこちらのメニュー。実際はた〜くさんあるのですが、やはりこれらが定番ということで、私は肉ごぼうで中麺。すなわちそんなに柔らかくないタイプ。

f:id:almater2014:20181109092848j:plain

まじでうまかったっす!!

 

Tくんは丸天ごぼうの柔麺。

 

柔麺はどんどん汁をすっていくのでだし汁が追加できるちいさなやかんも提供されます。

 

牧のうどん加布里本店

福岡県糸島市神在1334-1
092-322-3091

営業時間 : 9:00~24:00

ホームページはこちら

 

さて腹ごしらえができたところで次の目的地へ。

 

次はトゥクトゥクのレンタカー!

 

トゥクトゥクってタイで使われている機動力ある車です。

f:id:almater2014:20181109093741j:plain

なんとこれがレンタルして運転できるという!

 

Oさんとここで合流。

 

九州大学の学生さんが立ち上げたベンチャー合同会社糸島のトゥクトゥク」の代表岩波さんが笑顔で迎えてくれました。

 

糸島のトゥクトゥクレンタル【公式】

 

説明をきくと原付バイクのような感覚です。

 

練習させてもらいましたが慣れが必要、でもエンジンは650ccを積んでいるので結構スピード出せます(^^)

 

Oさんの運転でいざ出発!

f:id:almater2014:20181109201502j:plain

 

アジアのオープンカー、トゥクトゥクが走るとマリオカートではないですがたくさんの人々の注目を浴びます。

 

ちょっと芸能人気取りで手をふったりして(笑)

 

Oさんが連れてってくれたのは雷山千如寺大悲王院

 

国指定重要文化財の観音様や、木造などが観れるのですが、綺麗に紅葉した楓の大木も素敵なお寺です。

 

写真でうまく伝わらないかもしれませんが、見事に紅葉しているその立ち姿はなかなか圧巻です(^^)

f:id:almater2014:20181109200957j:plain

 

樹齢推定400年と伝えられていて福岡県の天然記念物にも指定されているそうです。

 

そしてこの楓の裏側にある建物の中も見学ができます。

 

f:id:almater2014:20181109203036j:plain

ということで400歳の楓と記念撮影。

 

ちょうど見学時間が17時までということでぎりぎりで退所。

 

駐車場ではトゥクトゥクが寂しげに佇んでいました(^^)

f:id:almater2014:20181109203137j:plain

 

帰り道も下校途中の学生たちの視線を浴びながら無事帰宅。

 

ガソリンをいれて戻るとすっかり日が落ちていました。

 

トゥクトゥクを返却するとご近所さんが集まってきて「楽しかった?」なんて話かけてくれて(^^)

 

Oさんの知り合いも通りかかったりしてご近所とのつかの間のおしゃべりを楽しめました。

 

トゥクトゥクのドライブ、なかなか楽しいです。

 

今年は寒くなるので営業終了。また来年春から再開するそうです。

f:id:almater2014:20181109203406j:plain