48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ランニングシェアハウス〜トレラン教室@高尾山

5月のランニングシェアハウスのイベントは、高尾山で”初心者向けのトレイルラン(トレラン)教室”を開催。

 

ランニングシェアハウスのハウスメイトだけでなく、MBAシェアハウスのハウスメイトも参加してくれ、ランニングクラブの仲間も加わり多彩なメンバーとなりました(^^)

 

いつもなら始発電車で向かいますが、今回は少しゆったりした時間に集合。午前中ですが、いい天気で気温がぐんぐん上がっていきます^^;;

 

そしてこの日はGW最中でもあり、観光客がたっくさん(笑)

 

トレランのマナーとして、歩いている人の脇を走っていかない、という行動があります。スピード乗った物体がいきなり脇を抜けていくとびっくりしますよね。

 

イカー優先は道路での歩行者優先と同じ思考です。

 

途中ハイカーが使う道からはずれて山道になるとこうやって走ることができます(^^)いや〜日差しが強い。。。

 

高尾山から小仏城山にきました。名物の天狗と一緒に記念写真。

 

片道約6キロちょっとの行程です。

 

日陰に入るとちょっとほっとします。

 

途中の広場でトレランするときの足の運び方とか、腕の使い方などをランニングシェアハウスがほこるKさん(^^)からレクチャー。頭で理解しても身体がなかなか思うように動かない(笑)

 

それでも意識することで筋肉も反応してくれるので、身体が覚えるまでは意識しながら動かしていきます。

 

この日は富士山がばっちり。これまで高尾山に何度もきてますが、天候不順が多かったのであまり富士山が見れた記憶がない私^^;;いや〜、ついていました。

 

そして高尾山頂に戻ってきました。

 

この人混みです(笑)

 

そしてお決まりのビール!

 

私も缶ビールをいただきました(^^)

 

ビール飲んでるのは私とKさんだけ(笑)他の皆さんはちゃんと水分補給していました。

 

ここから下山するのですが、ハイカーがくる道なので走ることはできません。(高尾山にいくつかある登山道のうち、道路が一番整備されている1号路は、トレラン禁止になっています)

 

なので、てくてくと歩いて降りていきます。

 

途中のお店で再びピットイン(^^)(またビールかい!)

 

高尾山口駅まで下山して、こちらも定番の極楽湯というスーパー銭湯へ。

 

風呂上がりの一杯(笑)この日は気温高かったので、まあ美味しい。

 

この後は電車でランニングシェアハウスに戻り懇親会。

 

すっかり始めから飲みモードに入ってしまってほとんど写真を撮っていない。。。

 

 

 

すっかり初夏ですね。

 

トレランが気持ちいい季節になってきました(^^)