48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023年7月振返り

記録的な猛暑が続いた7月も終わります。

 

今月を振り返ってみます。

 

事業

シェアハウス運営

今月から1棟運営となり、売上としてはダウン。それでも来月から空室が埋まることになり満室稼働となる予定であること、9月から契約形態が変わることにより収益が若干あがる見込みなこと、コスト構造の関係で収益性が上がる見込みであることから、一時的にさがるものの、財務体質は強化される方向と捉えています。

 

運営が1棟に集中できるようになったことで、業務負担が軽くなり、その分ほかの業務に時間をかける下地ができました。

 

人事コンサルタント

今月は比較的面接を多くやらせていただきました。委託元の社員、関連会社含め合計で250人以上の方々からお話をおきかせいただいたことになります。

 

ベンチャー立上げ支援

こちらはちょうど業務タスクの端境期になったことで一時業務が止まってしまいました。こちらは時給換算なので、その分減収となってしまったのはちと痛い^^;;

 

不動産管理

お預かりしている物件の契約形態を変更することになり、その手配をしました。普段トラブルがなければ、家賃の回収及び委託元への送金業務くらいなので、このように他の業務が入ることはなかなか珍しい(^^)

 

 

健康

今月に入りランニングを復活させたのですが、右膝、腸脛靭帯などの痛みが残ってしまうため、一旦ランニングを中止しました。どうも膝が外側をむいてしまうクセが戻ってしまったようです。

 

4月から始めた片足スクワットの姿勢が悪かったことが要因ではないかと推測。

 

今は痛みが癒えるまで湿布などで対処し、しばらくは上半身などを鍛えるようにするつもりです。

 

治りの遅さに年齢を感じますが、もうそういうものだ、と割り切って11月の富山マラソンに向けてじっくり対応しようと思います。

 

先月痛風になってからというもの、かなり意識して水分補給をしています。脱水が大敵ですからね。

 

それでも今月一度「あれ、発作きているかな」と思わせるような軽い痛みが左かかとにでました。なんとなく頭が痛い自覚症状もあったので、もしかしたら軽い熱中症になっていたかもしれません。熱中症は脱水状態でもありますからね。

 

学習

読書は今月4冊、1,000ページを超えることができました。100冊プロジェクトで続けている岩波文庫ですが、さすが岩波、なかなか読みにくい(笑)

 

ページ進行が遅いのでなかなか読み進められないのが悩み。

 

プライベート


父については今月いろいろありました。

 

自宅で療養していたものの、衰弱が著しくなり一旦入院。退院と同時に有料老人ホームへ入所するも、血中酸素濃度の低下で呼吸がつらそうだったので、再び入院。

 

気丈にも本人の強い意思もあって、今月頭に抗がん剤投与の治療をうけたのですが、父の病状を改善するには至りませんでした。

 

2ヶ月前のゴールデンウィークには、実家の近くの多摩川の土手まで、ゆっくりでしたが自力で歩いて散歩できたのですが、今はベッドから起き上がることもままならない状態です。

 

病院、老人ホームへの訪問など、プライベートの時間はほぼ父の関係で費やすことになりました。

 

それでも弊社の創立記念日は1日お休みをいただき、久しぶりに全身マッサージを施術してもらえました。

 

食事はて抜くことが増えて惣菜系に逃げることが多くなりましたが、かいわれ大根や発酵食品系はほぼ毎日摂ってなんとかバランス保つようにしています(^^)

 

総括

なんとなくですが、父への対応が軸となってその合間に仕事やプライベートを入れていったような月でした。必然と母や妹との対話する時間も増え、父の意思に沿うように、かつもう一つなにかプラスになる可能性について、喧々諤々やることもありました。

 

睡眠にも若干影響がでたこともあったので、自分なりに軽くない何かを感じているようです。

 

来月は、少しでも多く父と関わる時間をもちつつ、今月遅れた業務のキャッチアップを図っていきたいと思います。

 

(写真:UnsplashChristian Bowenが撮影した写真 )