48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

トーキョーアジフライ

久しぶりにちょっと食べ歩きしてみました。

 

その日は在宅で仕事をしていたので、お昼気分を変えて外食にしてみました。

 

以前テレビで取り上げられていて一度行ってみたかったお店。トーキョーアジフライ。

tabelog.com

 

ここのアジフライがただ美味しいだけでなく、いろいろ食べる楽しみがあるらしい。

 

東京は50日連続猛暑日となるこの夏、汗かきながらハウスから20分以上歩いて行ってきました。

 

場所は靖国通り靖国神社の市ヶ谷側の境界線あたりで、靖国神社の道路を挟んで反対側に位置しています。

大きくない看板ですが、意外と目立ちます。

 

お店の前には看板(^^)

 

お店は地下にあり、11時開店です。お昼を11時台に食べる私は早めに11時半頃に到着。するとすでに満室!人気店なんですね。

 

10分ほど待って店内に案内されました。テーブルとカウンターがあり、私はカウンターに。

メニューはこちら。アジフライ定食のみ(^^)

 

昨今の物価高で3ヶ月前までは1,500円だったのですが、大幅に値上がりしていました(涙)。

 

せっかく来たので数量限定の胡麻鯵も追加。

 

こちら食べる前に一読、という”マニュアル”(^^)お米にもこだわり。最後の「パルメザンチーズ」の食べ方、気になる・・・

 

しばらくしてご飯がやってきました。味噌汁、大根おろし、卵黄、漬物、追加注文した胡麻鯵。ご飯はおかわりができるそうです。

 

主役のアジフライがやってきました。4枚と骨。

 

アジフライが4枚あるので、実は1枚ずつ”味変”させながら食べることができます。

1)タルタルソース:アジフライについている王道のタルタルソース。

2)醤油&大根おろし:ご飯と一緒にでてきた大根おろしに醤油をかけて、アジフライに載せていただきます。

3)ソース:ウスター系のさっぱりしたソースです。

4)卵黄+パルメザンチーズ

やりました(^^) これなかなか美味しいですよ。

 

普段お昼は量を抑えめにしているのですが、胡麻鯵やこの卵黄+パルメザンチーズもたべたかったのでご飯をおかわりしてしまいました。

 

 

 

さてさて主役のアジフライですが、刺身用をつかっているとのことです。スーパーで食べるような”引き締まった”アジフライとは対象的に、ふわっとした食感で鯵の味(しゃれじゃない(笑))がしっかり感じられます。

 

ご飯もふっくらとしていて、定食としてはなかなかのレベルです。

 

それでも300円値上げした1,800円はなかなかの値段ですね^^;; さすがにしょっちゅうお邪魔するのは難しい。。。夜なら、とも思いましたがここは昼だけなんですね。

 

 

 

贅沢なお昼を食べたい時にまたこようかな。

 

私がお店をでるときも並んでいて、とても人気の高いことがよくわかります。こういう贅沢なお昼をいつも食べられるなんて、いいなぁ(笑)