48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

MBAシェアハウス住人会議〜夏野菜編

少し朝と夜の気温が下がってきましたが、まだまだ猛暑日が続いています。

 

今月もMBAシェアハウスの住人会議、開催です(^^)

 

今回のテーマは「夏野菜」。普段意識しないとなかなかとれないですからね。ハウスメイトたちの栄養補給(笑)

 

こちらトマト、モッツァレラ、バジルのカプレーゼ。トマトも代表的な夏野菜の一つですが、今は1年を通じて食べられますよね。

 

健康番組系では常連の食材(笑)

 

モッツァレラチーズは、生乳に一番近くて塩分もすくなくて手頃にとれる発酵食品。最近、プチマイブームの発酵食品をここにしれっと忍ばせてみました^^;;

 

かぼちゃ!これも代表的な夏野菜。余り手のこんだことはできないので、醤油とみりんとお酒と砂糖で普通に煮て、半日かけて冷やしました。

 

まだまだ暑いので、今回は冷製が多いです。

 

な〜す!夏野菜としては一番有名な野菜ではないだろうか。なすは油と相性がいいので、中華料理など油と一緒に炒めたり揚げたりというメニューが多いのですが、普段みなさん油を意外と接種しているのではないか、と思い、煮浸しにしました。

 

かぼちゃで醤油、みりん、お酒の黄金比を使ったので、ここはめんつゆで。

 

頭にあるのは生姜です。(チューブ(^^))

 

ただ煮る前にごま油で炒めましたので、油は一応使いました。ごま油で炒めてからめんつゆで煮ると、ちょっとアクセントが付いた風味になります。

 

これも煮浸してから半日かけて冷やしました。

 

箸休めのきゅうり(^^) 

 

鶏ガラスープの素、しお、砂糖、ポン酢で味付け。

 

さっぱりしていいっす(^^)

 

こちらは稲庭うどん

 

ハウスメイトのご親族から香典返しとしていただいた秋田からの直送品です。

(実はハウスメイトのご親族にもご不幸があったんです)

 

前にもいただいたことがあり、みんながとてもおいしい、と言っていたので、今回住人会議に登場していただきました。

 

こねぎ、みょうが、しょうがを薬味に用意しました。

 

プルコギです。レタス、パプリカも夏野菜なんです。(レタスは初夏ですけどね)。

 

この組み合わせだと、緑、黄色、赤と揃うので見た目も悪くない(^^)

 

私より若い人たちなので、やはり動物性タンパク質もいれておかないと、満足感がたりないかも、ということでここで牛肉さんにも登場いただきました。

 

今月は2人のハウスメイトが誕生月ということで、スフレケーキでお祝い。

 

そして記念写真。今月は都合が合わなかったハウスメイトもいましたが、たくさん集まっていただきました。

 

今月は、夏風邪さんがたくさん^^;;

 

私もその1人。そして風邪引いている人は全員男性(笑)

 

全員喉をやられて咳き込んでいます。

 

コロナも流行っているそうですが、こういう夏風邪も流行っているんじゃないか、と思わせるこのハウス内の状況。。。

 

この夏風邪、熱はでないけど、喉の痛み、咳が特徴で、寝る前に2時間くらい喘息のように咳き込んでなかなかきついT_T

 

私もちょい抵抗力が落ちていたようです。不覚・・・

 

体調管理、気をつけましょう〜