48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

大根おろし

先日こちらのブログで大根の保存方法や含まれている成分効果を伝えた番組をみたことをお伝えしました。

 

www.almater.jp

 

その番組で「大根おろし」についてもふれていました。

 

イソチオシアネートという辛味を感じる物質が抗酸化作用、殺菌、発ガン性物質抑制、整腸といった効果があるようです。

 

さらに加えて「プロテアーゼという物質がタンパク質の分解」を促進するらしく、肉を大根おろしにつけておくと柔らかくなるらしい。

 

これは肉を食べて大根おろしを別に食べることでもお腹の中でその効果が発揮されるとテレビではいっていました。

 

肉を柔らかくするのにキウイはよく使っていましたが、大根おろしもとは知りませんでした。

 

実家で母が肉を出す時は必ず大量の大根おろしが出てくるのですが、実は理にかなった組み合わせだったんですね。

 

ただ生肉につけると、つけ汁を捨てるのがもったいないので、私は別々にいただくことにします(^^)

 

元々大根おろしは好きなのですが、自分で下ろすのが面倒なのと、大根を常備するという感覚がないので食べたいときに手元にない。

 

常備については先日のテレビを観て、1本買いして皮向いて密封袋にいれて冷蔵庫保存でまず解決。

 

つづいて「おろす」のですが、今ハウスにあるおろし器は、セラミックのこんなタイプ。

f:id:almater2014:20220318135412j:plain

よく見かけますよね。

 

少量をおろすにはいいのですが、たっぷりおろしたいときは容量が小さいのと、おろすのがちょっと疲れるんですね。

 

そこで・・・大根おろし器を買いました。

 

 

ピーラー付きでお得でした(^^)

 

ピーラーって100円均一で買ったものを使っていましたが、こちらのピーラー、切れ味がいい。。。

 

大根の皮むきがさくさくできました。

 

皮を剥いて早速おろしてみました。

f:id:almater2014:20220318135830j:plain

ハウスにあったセラミックタイプよりはおろしやすいですし、時間も早い。

 

そしておろした後の汁が多いような印象。

 

たぶん細かく削れているから水分が多く出ているのではないかという仮説。

 

削った大根おろしをちょっと食べてみると・・・

 

セラミックでおろしたものより、ふわふわしている印象。

 

ということでこの日の夕食。

f:id:almater2014:20220318191654j:plain

たまたまぜいたくにもうなぎ(^^)

 

実家からもらったもので賞味期限切れる寸前^^;;

 

左上は湯河原のかまぼこと、生わかめで、いずれも実家からもらったもの(笑)

 

生わかめも賞味期限がきていたので酢の物にしました。

 

右下は具たくさん味噌汁。

 

こんにゃく、れんこん、さつまいも、にんじん、しめじ、鶏むね肉とたっぷりの具で作ったスープに赤だし味噌でときました。

 

そして脇役のように大根おろしが右上におりますが、なにもつけずにこのままいただきました。

 

下手に醤油かけると大根の味が消えてしまいそうで・・・

 

他の具材に負けない存在感でした!

 

大根おろし、美味しいぞ(^^)