先日テレビで紹介されたナポリタンが美味しそうだったので、自分で作ってみました(^^)
詳しいレシピはこちら。
「ピーマン」の特集の中で、イタリアンの有名なシェフ落合務さんが紹介してくれたさポリタンの作り方です。
ポイントは
1 最初に玉ねぎを色が変わるくらいまでしっかり炒める
2 マヨネーズをケチャップに混ぜるとコクがでる
3 具材のピーマンは繊維に沿って”縦”に細切りして、パスタを絡めた後に余熱で温める程度でよい
4 繊維に逆らって横切りにしたピーマン、たまねぎにスプラウトを加え、パルメザンチーズ、お酢、塩、オリーブオイルを絡めて、トッピングとして乗せる
これ手際よくやると、お湯を沸かし始めてから、野菜のカット、具材、トッピングの用意を並行してでき、料理後の後片付けも含めると20分くらいでできてしまいます。
美味しそうだったので私も作ってみました。
トッピングをパスタと混ぜるといいです。
まず、マヨネーズが入ったことで確かにコクがでたこと。
お酢が絶妙に美味しさを演出してくれていること。
パルメザンチーズのアクセントがいいこと。
ピーマンの食感が色々楽しめること。
レシピではソーセージを使っていましたが、ハムやソーセージのような加工肉はなるべく食べないようにしている私は、鶏胸肉を薄くスライスして代替としました。
私は食べるときに”追い”チーズとタバスコをかけて、刺激を強くしていただきました。