48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

相鉄・東横直通線

2023年3月18日に、相鉄線東横線が新横浜線として直通運転を開始しました。私もブログでご紹介させていただきました。

 

www.almater.jp

 

これまで用事もなかったので利用する機会がなかったのですが、先日実家から神奈川県の小田急線沿線である鶴巻温泉にでかけることがあり、せっかくだから、ということで初めて乗ってきました(^^)

 

知らない人や興味ない人にとっては、ほんとどうでもいい話題^^;;

 

これまでですと、

 

ルート1 矢口渡駅ー(東急多摩川線)ー蒲田駅ー(JR京浜東北線)ー横浜駅ー(相鉄線)ー海老名駅ー(小田急線)ー鶴巻温泉 

 

ルート2 矢口渡駅ー(東急多摩川線)ー蒲田駅ー(JR京浜東北線)ー川崎駅ー(JR南武線)ー登戸駅ー(小田急線)ー鶴巻温泉

 

の2つのルートでしたが、この新横浜線を活用すると、

矢口渡駅ー(東急多摩川線)ー多摩川駅ー(東急目黒線または東急東横線+新横浜線相鉄線)ー海老名駅ー(小田急線)ー鶴巻温泉

 

というルートが使えるようになりました。

 

料金はルート1より20円高く、ルート2よりは60円安い。

 

時間はうまく相鉄線の特急になれば、ルート1、2よりも早く到着します。

東急多摩川線多摩川駅に行き、東急目黒線に入ってきた直通電車に乗車です。

 

これは新横浜線に乗り入れするために作られた相鉄線の8両編成の21000系。2021年9月に導入された新型の車両です。

 

東急目黒線東急東横線が並行して日吉まで走っています。

 

日吉からいよいよ新横浜線

 

新綱吉駅、新横浜駅、羽沢横浜国大駅を経由して、相鉄線の西谷の駅に乗り入れします。

 

日吉から西谷まではずっと地下鉄なんですね。

 

ちなみに羽沢横浜国大駅からは新川崎に向けてJR線が通っていて(昔の貨物船を活用)、相鉄線はJR経由で新川崎、渋谷、新宿にも乗り入れています。

 

私は西谷で横浜からきた特急に乗り換えたので予定より早く到着できました。

 

海老名に到着すると、向かい側にはJRの車両(埼京線の車両)がとまっていました。

 

 

 

相鉄線は鉄分補給をいい感じで満たしてくれる路線になってきたかも(笑)

 

余談ですが、鶴巻温泉で見つけた日本酒。

モーツァルト!麹菌にモーツァルトの曲を聴かせているそうです。

 

その効果がどれほどかはわかりませんが、お酒は美味しかったです(^^)

 

地元秦野市の酒蔵金井酒造店さん提供。

www.kaneishuzo.co.jp