48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

高尾で休日

先日高尾山ふもとにあるゲストハウスTakao Base Campがとっても気に入ったので、私の休日ライフの1つにしようと思い、休日(私が勝手に自分の休日としている曜日)にまた高尾山にやってきました。

前回はTakao Base Campで過ごすことが目的だったのですが、一度経験すると気持ちに余裕ができたので、今回はちょっと欲張りな計画にしました。

朝ハウスを出発

→ 高尾山登山(早歩きで体力トレーニング)

→ 下山して極楽湯で温泉

→ マッサージ

→ Takao Base Campチェックイン

→ ブログ書いたり、動画見たり、飲んだりして休日の夜を過ごす

→ 早く寝る

翌日

→ 朝 高尾山登山

→ 下山後シャワー

→ Takao Base Campで半日リモートワークプラン(5時間)を申し込んで滞在

→ Takao Base Campで仕事

→ 夕方帰宅

2日目の行動は前回と同じですが、初日にトレーニングと自分の体調ケアを盛り込んでみた(^^)

膝の怪我、長引いた夏風邪の影響で体力が落ちている自覚があり、山登りで足腰と心肺能力のトレーニングをするのが狙い。

(画像:高尾登山鉄道ホームページより引用)

こちら高尾山登山道コースマップ。標高599メートルと高さはないですが、前半は結構急勾配なので、意外と侮れない^^;;

薬王院があるお参りコースである1号路「表参道コース」は道が整備されているので、ある意味足をくじいたりするリスクが少ないので、今回もこちらのコースで登ることに。

最初はリフトの終着駅まで結構急勾配で午前中でしたが、汗だく。

だがしかし・・・

なんと、1号路の奥は通行止めということで、迂回を余儀なくされることに。

こんなこともあるんですね。

1時間弱で山頂到着。今日の富士山はちょっと雲に隠れていました。それでも富士山を拝めるのはやはり気持ちがいい。

昼前には下山しておきたいので、休憩もそこそこに下山。

迂回路は途中で3号路に繋がったと思われるので、下山は4号路から行くことにしました。

山道。山だもんね、当たり前か(笑)

下りは上りよりも足の筋肉を使うので、下山は怪我をしないよう神経を使います。それでも勾配がきつくないところでは、軽く走ってみました。プチトレラン(笑)

4号路の名物はこの吊り橋。下を流れる清流からとても気持ちいい音が聞こえてきました。最近寝付きが今ひとつなので、寝るときに清流の音を流しているので、気持ちが落ち着きます。

無事怪我なく下山して、極楽湯へ。

マッサージも含め7月末以来です。あのときはまさかその3日後に父が亡くなるとはおもってもいなかったので、不思議な感覚です。

この日は珍しく観光客も少なく、高尾山にしてはかなり空いていたので、温泉はゆったりはいれました。

お昼は普通に定食。

復活した休憩所で仮眠。

そしてマッサージへ。長いこと同じ人にやっていただいているので、私の体のクセを知ってくれているのがありがたい。

この2,3週間、背中がツルような痛みがあったので、いつもの下半身のストレッチに加えて重点的に腰、背中、肩甲骨をほぐしてもらいました。かなり楽になった(^^)

水分補給してTakao Base Campにチェックイン。

前回は初めてきたという緊張感がありましたが、一度利用すると気持ちはかなりゆとりができるものですね(^^)

今回は4人部屋で私は1人らしい。らっき〜(^^)

2階のラウンジはどこかの団体が研究会をやっていたようなので、1階のカフェへ移動。ちょっとだけ仕事して、その後はブログを書いたりしてゆったり作業。

私が座っていたテーブルに2階で研修をやっていた団体さんが降りてくるということで、席を移動してビール。休日の夜がスタート(^^)

NHKプラスなどの動画観ながらゆったりと過ごしました。