48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

ロードロングラン〜府中までランからの極楽湯

年末に入り定期的な業務の一部がお休みとなり、比較的自由な時間を持つことができます。

 

この日も朝方にデスクワークをしてさてこの後どうするか、と思案。

 

こういうときは何をやりたいか、が最優先事項。

 

せっかくの天気で時間を気にしなくていいので、ランをしたい。

 

ランの後にゆっくりお風呂に浸かりたいし、身体も疲れているからマッサージを受けたいから高尾山の極楽湯に行こう。

 

でもランニングして帰宅してから高尾山だと時間がかかるし一旦シャワー浴びないといけない。

 

な〜んてことを考えていたら一つアイデアが浮かびました。

 

「そうだ!高尾山に向かって走ればいいんだ!」

 

 

 

ということでGoogle Mapで高尾山までの距離を測ってみる。

 

45km・・・意外と近いな・・・

 

いやいやいや、フルですよ、フル・・・フルマラソンの距離超えてます・・・

 

自分の今の実力を考えて府中駅までの24kmを選択。

 

府中駅なら特急も停まるので高尾山口まで早くいけるだろう、という目論見。

f:id:almater2014:20211229090408j:plain

 

思い立ったが吉日。

 

さっそく着替えをバッグに詰め込み。

 

この冬の時期、コートをもっていかないといけないのが辛いところ。

f:id:almater2014:20211229090609j:plain

コート、パーカー、ジーンズ、ベルト、ロンT、下着、タオルを詰め込んだら25リットルのバッグがパンパンに。

 

携帯の充電器やアミノ酸ティッシュ、交換用マスクなど必需品を最小限に絞って帰りの電車で読む本を最後にいれてパッキング完了。

 

いざ出発。

 

シェアハウスを出て新宿通りに出て新宿西口にでます。

f:id:almater2014:20211229090921j:plain

そびえる高層ビル。

 

新宿警察署で左に折れて北通りという大通りを西へ向かいます。

 

環状6号線(通称”山手通り”)でこの通りは方南通りと名前を変えます。

 

このあたりは歩道が広く走りやすいですね。

f:id:almater2014:20211229091552j:plain

 

東京メトロ丸ノ内線方南町駅手前から杉並区に。

f:id:almater2014:20211229091849j:plain

 

方南町駅付近なると商店街になって歩道は狭くなります。

 

環状7号線(通称環七)を通り越してひたすら西進。

 

途中大宮八幡宮で方南通りとお別れして人見街道に入ります。

f:id:almater2014:20211229092309j:plain

 

この人見街道道路幅が狭くて走りにくい^^;;

 

人見街道」で検索すると「人見街道 狭い」というワードがでてくる(笑)

 

しばらくいくと井の頭通りと斜めに交差するところがあり、歩道橋でわたります。

 

時間がお昼を過ぎたことや10km近く走ったこともあり少々小腹が減ってきた(^^)

 

ということでその先の環状8号線(通称環八)との交差点にあったセブンイレブンにピットイン。

f:id:almater2014:20211229093021j:plain

このときは鮭とほうじ茶の気分。

 

ゆっくり噛んで消化の負担を軽減。

 

この時点で11.4kmほど。まだまだ半分に到達していない^^;;

 

小休止して道幅の狭い人見街道をひたすら西進。

 

このあたりだとバスも入れ違うのでなかなか怖い。

 

三鷹市入口まで来ると大きなバイパスに合流します。

f:id:almater2014:20211229094304j:plain

 

東八道路といい、ここは歩道と自転車道がそれぞれ設置されていてとても走りやすい。

 

ところがGoogle先生は途中からまた人見街道にもどれという。

 

しかたないので再び道幅の狭い人見街道へ。

 

ここは三鷹駅からかなり離れていますが、三鷹市役所があり三鷹市の行政の中心地のようです。

 

そしてこのあたりはJRと京王線と思っていたら走っているバスは都営バスでも京王バスでもなく小田急バス

 

なんとも不思議な感じがしました(^^)

 

4kmほど走るとなんと再び東八道路と合流。

 

これならずっと東八道路を通ればよかったとちょっと後悔^^;;

 

この合流地点で19kmに到達。小室圭さん、眞子さんの卒業した国際基督教大学ICU)がありました。

 

まあまあ疲れてきます。

 

最後はわかりやすい道を、と思って国道20号線を目指します。

f:id:almater2014:20211229095419j:plain

調布飛行場、東京外語大を横手にみて今度は南下。

 

警視庁の警察学校もここにあるんですね。

 

やっとの思いで20号線に到着。

 

ここで22km。

 

するとなんと腹の調子が悪くなってきた・・・

 

え〜、ずっと大丈夫だったじゃん・・・

 

どうも走って身体の一部が冷えてそれが腹にまわったらしい。

 

冷えが腹に来るとあっという間に腹下しをおこすのでこれはまいった。。。

 

20号沿いにコンビニを見つけてそこでピットイン(笑)

 

この時に水を買ったのですがこの後極楽湯で飲み干してしまいます。

 

f:id:almater2014:20211229095928j:plain

隣の駅東府中駅まできました。

 

ダービー、秋の天皇賞などが開催される東京府中競馬場はここから支線で1駅です。

 

24kmをすぎていますが、今回はまだ脚が動いています。

 

f:id:almater2014:20211229100145j:plain

そしてゴール!

 

25.2km、3時間8分40秒、平均速度7.29分/kmでした。

 

ここから電車にのって高尾山口極楽湯を目指します。

 

特急に乗れればと思っていたのですがタイミングがあわず、各駅の高尾山口行きに乗ったらそれが一番早い流れだったようで、ゆっくり車内で読書ができました。

 

f:id:almater2014:20211229100454j:plain

駅の真横にあるので助かります(^^)

www.takaosan-onsen.jp

 

まずは冷えた身体を温めるべく湯船でじっくり。

 

いつも檜作りで温度がぬるめのマイクロバブル風呂でじっくり身体をならし、温泉の厚めのお湯でぐっと温め、休憩をしてまた温めの温度でじっくり入るのがいつものパターン。

 

お昼がおにぎり1個だったので小腹がへり、軽く食べることに。

 

メニューみて即決したのがこちら。

f:id:almater2014:20211229101016j:plain

 

カレー南蛮蕎麦。

 

赤いのはかけまくった唐辛子です^^;;

 

いや〜うまかったぁ。

 

そしてもう一つの楽しみのマッサージへ。

 

年末ということでちょっと奮発して20分フット+60分ボディーのコース。

 

施術してくれた方がとても上手で脚にたまっていた披露を上手に手もみとストレッチでほぐしてくれました。

 

肩甲骨、肩周りも自覚はなかったのですが、ガッチガチ・・・

 

揉まれてやっと気づくんですね。

 

帰りの電車では爆睡するかと思ったのですが意外と集中力があって読書がすすみました。

 

ハウスから高尾山口までは45kmとフルマラソンを超えますが、新宿西口駅からだと42.4kmとほぼフルマラソンの距離であることを発見(^^)

 

京王線の電車に乗ることを考え、府中の先だと

高幡不動駅:30km

北野駅:37km

あたりが途中の目標になるかもしれません。

 

ロードは信号があって中断することがありますが、ちょっとした休憩にもなるので脚の様子を見ながら走ることができます。

 

 

 

久々のロードラン+お風呂、楽しくできました。