48歳からの挑戦

47歳で脱サラ、48歳で起業したおじさんの奮闘ぶりをご紹介しています

2023年9月振返り

まだ真夏日が終わらないのですが、実は9月も終わり。振返りをします。

 

事業

シェアハウス

満室稼動でしたが、今月末で1人卒業することになりました。長年住んでいただいたハウスメイト、ついに1人立ちするそうです(^^)

 

オーナーとの間に入っていた委託企業との債権も今月で解消。契約も今月からオーナーとの直接契約になりました。キャッシュフローは約2ヶ月改善。収益も30%アップ。

 

気分も新たに再スタートの気分です。

 

人事コンサルタント

今月は今後の業務について委託元と協議をし、ある程度の活動内容が定まりました。来月早々その活動が始まります。今月は在宅でプラン作成することが多かったですが、来月は出勤しての活動がメインとなる見込です。

 

ベンチャーサポート

先月までなかなか時間がとれなかったのですが、今月は目標の時間を超えることができました。データ調査と入力をやっていますが、別の人が入力した内容が間違えていることが多く、その修正をしながらなので、なかなか進まない^^;;

 

今月は仕事がんばりました(^^)

 

健康

先月からこじらせていた夏風邪は今月初旬にやっと治りました。北海道に行くまでに治さないとと必死にうがいしたり、薬飲んだり。

 

その影響もあってランニング再開が遅れましたが、短い時間からランニングも再開。とりあえず1時間は走れるところまで復活しました。

 

先月水を抜いた右膝ですが、違和感はまだ残っていてまだ本調子には戻れていません。どうも右足の方が筋肉がついていて重心が右に寄っているらしい。

 

しばらくやめていた湿布を再開。時間をかけてストレッチを交えながら回復を図ってみようと思います。ちなみに腸脛靭帯はまだ張りがあるんですよね。。。

 

他に健康面で最近気になっているのが、入眠障害。前日まで寝床について20分以内には眠りに入れていたのですが、ある日まったく入眠できず、朝5時を回っていました。

 

実はそれから寝床に入っても数時間寝れない日が続いています。いくつか仮説があるので、一つ一つ確かめてみようと思っています。

 

学習

(ディーライフ公式Youtubeチャンネルより引用)

 

読書は読書会の課題図書2冊をなんとかクリア。まだ自分で本を選んで、というところに手が回っていません。

 

とはいいながらも、一方で以前観た「シャーロック」というドラマを久しぶりに観ました。1シーズン3つのエピソードで構成され、4シーズンあります。

 

たまたまNHKの「100分de名著」でシャーロック・ホームズが取り上げられていたのを、NHKプラスでみて、観てみたくなったんですね。ちょいと英語でヒアリングができるか、集中して聴いてみました。

 

プライベート

一番大きな懸案であった、相続の話がまとまったことが一番大きいことでした。このブログでもそのことをお伝えしましたが、実はその数日後にまた妹がいろいろいい出して振り出しに戻る恐れがでて、だいぶしんどかったんですが、夜ファミレスに集まって直談判してやっと書類に署名捺印してくれました。

 

6月から売却にむけて毎月現地にいって対応してきた北海道のマンションは、買付の申込が入ったようで、相続の手続きが順調にいけばうまく期待額に近いところで売却ができる期待がでてきました。これも大きな進展です(^^)

 

生活リズムを戻すというよりは、リスタートできるタイミングなので、せっかくだからこれから新たに作っていこう、と思い、新しいことも始めました。

 

一つは高尾山のゲストハウスでのリモートワーク。ハイキング、リモートワーク、食事、1人の時間といろいろな要素が身近な環境で手頃な値段でできるので、定期的に活用していこうと思っています。

 

それと、乗り鉄旅(^^)時刻表も買ったことだし、近隣から、遠方まで乗り鉄を楽しもうと思います。今月はさっそく群馬私鉄の旅を楽しみました(^^)

 

食事もちょい頑張りました(^^)

 

とはいえ、内臓脂肪が多め、という診断があったので体つくりとしてはまだまだ課題あり、です^^;;

 

父が亡くって1ヶ月半。五十日祭を執り行うことで一つ区切りがつけられました。

 

総括

今月もいろいろありました。父が亡くなった悲しみを感じる余裕はまだないくらい(^^)

 

できればちょっとゆっくりしたいところですが、10月は自社の年度末。1年の決算をしなければならないし、相続も銀行や証券会社の手続きは自分でやることになっているし、委託業務も出勤がメインになりますので、こちらもしっかりこなしていかなきゃいけませんし、11月初旬のフルマラソンレースに向けて体つくりもしなきゃいけないし、ゆっくりしている場合ではなさそうです(^^)